安田記念も・・・当てたいね でも2歳戦も楽しみ

最近体がだるい・・・やること多い毎日と梅雨時期は嫌ですね~

先週のダービー1~8着あてるも軸がF4とサトので残り6頭流して撃沈という悲しみ でも3~5着の着差は・・・むしろ当たってると思いたいw

 

安田記念の出走メンバーの簡単な情報集めて考えていこう

馬名 血統 芝成績 東京成績 マイル実績 他

 

  • インディチャンプ♂6

ステゴ×キンカメ

【8.2.5.4】【2.0.2.0】【7.2.1.2】一昨年の覇者

国内で4着以下は4回 抜群の安定感 テンの出だしはまずまず 最近の位置取りも中団寄りでしっかりと脚を使うため囲まれない位置を取れそうな枠なら着実に来るでしょう 東京1600は【2.0.1.0】と完璧なので切る理由はない 昨年はグランアレグリアに負けるもアーモンドアイには0.1秒差の三着 決して負けてはないと思う

 

  • カテドラル♂5

ハーツクライ×欧州ダンジグ系

【3.3.1.9】【0.1.1.3】【0.3.1.6】NHKM3着

今年2戦は2着二回 後方から一気の脚で2着 どちらも上がりはメンバー2位以内をマーク 東京で勝ちこそないが力負けはしてないんじゃないだろうか・・・5歳でまだ16戦 ハーツクライにダンジグ系の血が入ると早くから活躍する馬が多い ハーツ産駒は晩成傾向にあるんだけどね 実際ダンジグ系を持つハーツ産駒では今回出てくるサリオスがいます 母父ロックオブジブラルタル(父父デインヒル)はスピードに特化した馬 それを見越せば今年がこの馬のチャンスではないだろうか・・・穴としては大いにありと思う

 

ディープ×フレンチデピュティ

【4.3.3.20】【0.1.0.6】【0.1.0.2】昨年小倉大賞典勝ち

昨年の勝ちから3着内は0 中距離路線を中心に使ってきてマイルは2018年のマイラーズカップ以来 マイルはデビューで2着 残りは二桁 ディープのフレッシュさがなくなってる感じかな 厳しさを感じる

 

  • カラテ♂5

トゥザグローリー×フレンチデピュティ

【5.0.0.16】【2.0.0.5】【4.0.0.2】前走東京新聞杯勝ち

昨年の暮れから三連勝 勢いのある馬は買っておくべき 12月1月2月と使って6月に使う ある程度リフレッシュはしてると思う 東京1600【2.0.0.1】と相性もいい ある程度先行出来ればいいんじゃないかな?テンもいいし 枠の重要性 周りに同じように点がいい馬いると位置取りでスタミナ使って沈むかも だからこの馬よりも後ろで競馬するような馬が周りにいたらこの馬良いと思う

 

  • ギベオン♂6

ディープ×米ヴァイスリージェント

【4.2.0.13】【1.1.0.3】【0.1.0.2】金鯱賞勝ち

金鯱賞は無敗で三冠牝馬になったタクトに大金星 ただ前走はそれでも人気は上がらずの7着 じゃぁ東京1600によくないのかと言われるとNHKMは2着 切れる脚も粘れるのも得に感じないから取捨選択が難しい

 

ディープ×タピット

【8.1.1.2】【4.0.0.1】【6.0.1.1】GⅠ5勝

語る必要はない 長く描く必要もない この馬に死角はないから そういうことだ

 

カナロア×ハーツ

【4.3.0.10】【0.1.0.3】【4.2.0.5】

マイルの申し子 3歳でNHKM14人気の2着から不調で4歳は成績残せず 今年金杯で復帰 おそらくNHKで賞金積んだため実際以上に早くOPに行き成長が追い付かなかったか 今年実績出たのは本来の力が出継ようになったから?であれば・・・買っておくのが賢明か・・・

 

  • サリオス♂4

ハーツ×欧ニジンスキー

【4.2.0.2】【3.1.0.0】【3.0.0.1】朝日杯勝ち 

もし生まれた年が違っていたらG1もっと勝っていた 相手がコントレイルじゃなかったら 東京マイルでは33.1の脚を出せてる以上確実に来るでしょう 東京得意 マイルは土俵 ここはグランアレグリアに勝って秋は再度コントレイルに立ち向かってほしいかな 

 

  • シュネルマイスター♂3

キングマン×SW系

【3.1.0.0】【1.0.0.0】【2.0.0.0】NHKM勝ち

三歳馬が安田記念に狙ってきてるのは久しぶりな気がする 実績は申し分ない 山菜の中では 東京1600もタイムはいい 中団から上がり34.0メンバー2位でタイム差なしの勝ち 人気になりすぎたら怖いがそこそこ落ち着いた人気だといいな 4戦で人気上位なってしまったら・・・同世代ならまだしも古馬混合ではどうなんだろうと さすがに実力馬抑えて上位に来るのは・・・と思ってしまう 5番人気くらいになったらいいところかな

 

  • ダイワキャグニー騙7

キンカメ×SS

【8.1.3.17】【8.1.1.10】【1.0.2.4】昨年毎日王冠2着

サリオスの二着だが0.5秒差 天秋はアーンモンドアイの6着(1.2秒差)前々走はカラテの14着 前走はケイデンスコールの4着 勝ち星はすべて東京コース 切るには切れるがこういう巧者が一番悩む 前粘りでどこまで残れるか ただ・・・テンはよくても上がりがない脚なので厳しいかも 1800の方が実績あるから買うなら東京1800かも

 

  • ダノンキングリー♂5

ディープ×ストームキャット

【5.1.2.3】【3.1.0.2】【2.0.0.2】昨年大阪杯3着

昨年の天秋以来の競馬 三歳は皐月3着ダービー2着としっかりと実績がある 中山記念ではラッキーライラックに勝つ 長期休養明け(14週以上)の場合この馬勝っている もしかしたらリフレシュしたことによりこの馬が一番のダークホースになるかもしれない テンや上がりは最近いいとはいいがたいが…ディープ産駒のフレッシュさはあるから期待はできる

 

  • ダノンプレミアム♂6

ディープ×欧ロベルト系

【6.2.0.4】【1.1.0.4】【3.1.0.2】香港C4着

安田記念は16着13着となんでここだけ実績よくないんだろう 他は安定してるのに テンはいいが上がりが近走イマイチ もしかしたら上がりのいるレースに向いてない?でも二歳時はそのまま出て押し切って勝つだったのに まあおそらく先行して息入れれずそのまま終了の可能性もある

 

キングズベスト×マンカフェ

【7.0.1.19】【1.0.1.6】【3.0.0.7】リステッド勝ち

中山の方が成績がダントツによくもしかしたら・・・直線ながいのが苦手?あるいは・・・小回りの方がいい?この馬がペースを作っていくでしょうね だからそのペースに惑わされず最後上がりが使える中団からの馬に行ってしまいそう

 

キングズベスト×ロブロイ

【4.0.3.8】【4.0.2.2】【1.0.3.5】3勝クラス勝ち

適正は十分にあると思う 人気は下がると思う 気になる点が前走の12番人気9着(勝ち馬ラウダシオン)成績だけ見たら別に・・・なんだが今までのレースがほとんど逃げてるレース テンが12.5前後だったのが前走は13.3と遅めで後方からのレースをする 通貨順位は13-12で上がり33.2メンバー3位 これが地震最高の上がりを出す 着差タイムが0.6秒差 もし普段のようにスタート出来て無理なく進めて上がりが出たら・・・このレース勝っていたかもしれない 東京1600も3着経験ある この馬気を付けた方がいいと思う 不気味すぎる

 

  • ラウダシオン♂4

リアルインパクト×米ミスプロ

【5.2.2.3】【3.1.0.0】【1.1.0.2】NHKM勝ち

テンもよく上がりもいい 今回前で競馬したい馬がいるからペースは平均よりやや早いか平均か・・・上がりはこの馬あまりないから粘りこませればどこまで行けるか

 

気になる馬は(まだ枠もないし絞り切れてないが)

インディチャンプ

カテドラル

カラテ

グランアレグリア

ケイデンスコール

サリオス

ダノンキングリー

ビッククインバイオ

ラウダシオン

ここから絞りたいと思います これは頭数多いので