枠順決定!有馬記念(脳内BGMはユメヲカケル)

有馬記念2023枠順決定
1-1 ソールオリエンス 牡3
今年の皐月賞馬でダービー2着菊花賞3着 と三歳最強世代
多頭数の最内枠で皐月制覇 テンは早いわけではないが(13秒台)中団から追い込みで確実な脚あり 中山は連対率100%でいいんだけど・・・
騎手は川田に乗り替わり これが不安 川田騎手今まで有馬記念は10回乗って【0.1.0.9】人気上位(5人気以内)では【0.0.0.3】この三回は5着
正直長距離の川田騎手って成績落ちるんですよね・・・周りが前に行く馬ならこの枠でも囲まれないだろうが・・・なんか嫌な場所です 下げて外に出て掲示板 って感じもしちゃいます

1-2 シャフリヤール  牡5
二年前のダービー馬 テン乗りの松山騎手 三年前サラキアで2着
正直人気でも飛ばして人気相応の成績 年間100勝はするけど重賞では信頼性がおちる
中山は正直距離ではなく合ってない感じがします 成績がいいのは馬場が広くて直線が長いところ まだ枯れてはないだろうけど・・・香港行って出れなくてこっちに切り替え 調整がうまくいってるのだろうか この馬何かと不運な感じ

2-3 ホウオウエミーズ 牝6
多頭数の成績は複勝率こそいまいちだが6勝中5勝が多頭数
中山の成績も【3.4.0.5】と複勝率は約6割
昨年エリ女で18人気も7着 最後方から上がり36.2 その後今年の成績は【1.1.2.1】今年の夏からは複勝率100%で前走重賞制覇
ちょっと枠が気にはなるけど(できたら真ん中から外欲しい)穴馬な感じはする 買うか買わないか・・・その線引きにいます
田辺騎手 昨年アスクビクターモアで成績よかったんだが今年のG1成績はガタ落ち 愛馬を失ってから何か壊れたのか昨年よりも勝ち星は20くらい少ない 複勝率も5%ほど落としてる 

2-4 タイトルホルダー 牡5
ラストランのタイホ君 間違いなく仕上げて逃げるでしょう 左右に邪魔する馬はいない この馬阪神は得意 中山も成績は悪くないが・・・【4.2.0.4】古馬での中山は日経賞は勝つも有馬記念は負ける 同距離なのに・・・
なぜなのか?有馬記念は年末最後のレース 日経賞はG2ステップレース
つまり仕上げてるか先を見るレースか もちろん馬場の違いはある
本来なら切る予定でした ほかの馬の方が枠決まる前は買いたかったから
ただ今回の枠順決定しこの馬抑えた方がいいかもしれないと思いました

3-5 ドウデュース   牡4
昨年のダービー馬 武豊復活の騎乗 武で複勝率は100% 戸崎騎手で前走4着も上りは2位で内容は悪くない 相手がおかしかっただけ
中山も相性は悪くはない 
ただ武豊有馬記念はラストランの馬でしか勝てないジンクスがある
枠はいいんだよな・・・問題は絞れるか(頭数を)

3-6 ディープボンド  牡6
言えること 和田じゃないの?なんでマーカンドなの?正直重賞のマーカンドは全くあてにならない 和田騎手なら買った
ほんとそれだけ 実績はいいんだけどな 最近は先行できなくなってるのもあるけど・・・

4-7 アイアンバローズ 牡6
この馬も逃げますね タイホ君とどこまでやりあうか 上りはないのでどこまで粘れるか ちょっと力負けしそうな気がする G3なら善戦するけど・・・

4-8 ライラック    牝4
昨年のエリ女二着馬 買ってたんだけどな・・・ひもで・・・
前走エリ女で4着 上がり最速 正直実績は乏しい ただ牝馬有馬記念来る条件はG1中距離で上がり使えてること まぁオッズはつく 買っていて損はない馬

5-9 ヒートオンビート 牡6
今年初の重賞制覇 G2の番人 鞍上は坂井騎手 これはいいんだけど・・・〇×の順で馬券にかかわってる まぁオカルトでも買うのは次回の重賞な感じがする 

5-10 ジャスティンパレス牡6
まぁいい枠は入っちゃったこと!左右に有力馬は見れる 先行しても後ろからでも行ける 今年は言って複勝率100% すべてのレースで位置取りは違う それでも上りはメンバー上位 なぜ武史騎手は愛馬からこっちに乗ったのだろうか・・・
もちろんそれは先約とかいろいろあっただろうが・・・乗る以上はやるでしょうディープ×欧州系 今が充実期でしょう この馬の兄弟には先日日本に輸入されたパレスマリス そして今年の朝日杯勝ったのがその産駒
もう軸でいいでしょう この枠ならもう間違えないでしょう

6-11 ハーパー     牝3
今年の三歳牝馬牝馬三冠は4.2.3着 エリ女は4着と安定感はある
通常なら買いたい 枠も悪くない 先行もできる ただ・・・脚がない
川田もルメールもこの馬ではなくほかへ 騎乗は岩田ジュニア ちょっと力足りないかも 来年のVMなどで実績を見てみたい感じ

6-12 ウインマリリン  牝6
昨年エリ女2着 牡馬相手でもG2は勝ってるので力はある ただ勝以降上りはなく(先行する馬ではあるから)前残りできないレースが目立つ
それがここで最後覚醒するか・・・ちょっと余力は感じられない

7-13 タスティエーラ  牡3
今年のダービー馬 皐月・菊花賞2着
この馬着順が1.4.1.2.1.2着とリズミカル 多頭数経験豊富で2桁馬番の成績は【2.2.0.0】(すべて16~18頭数)逃げ先行から中団までと脚質は距離で帰れる自在性 上がりは使えるが中山では34.7~36.6(重)でちょっとだけ直線長いところよりはおちる
でも気になるのは血統 サトノクラウン産駒 タフなところは合いそうな感じはする サトノクラウンキタサンブラックとの劇不良馬場の天秋で惜しいレース パワーかかるところはもってこいかもしれない 暮れの中山はタフ 枠的にいいかんじかも

7-14 プラダリア    牡4
前走重賞二勝目 1.5年ぶりの勝利 安定感はある 距離はいいとおもう ムル様は怖い ディープかけう米国系で14戦目・・・そろそろピークアウトしそうなんだが・・・ムル様が怖い 

8-15 スルーセブンシーズ牝5
えっとですね・・・何でここひいちゃいますか・・・( ノД`)シクシク…
池添騎手も引いたときのがっかり感 やることはやる 腹くくってるってことはたぶんこの馬外には出さない 一か八か場群突っ込むかもしれん
国内での成績は昨年夏から抜群 上がりも常に2位以内 中山巧者で・・・外枠の奇数枠の中山の成績は3着一回 タイム差0.1秒 メンバー上がり最速35.2
上位印付けてましたがワンランク下げるかも ただこの馬が来る未来図が今でも抜けない

8-16 スターズオンアース牝4
一番この馬が入ってほしくなかった枠 今まで100%の複勝率で安定感葉ある ルメールさんもこの枠引いた時のがっかりした感じ そりゃこの枠今まで一度も馬券になったことない枠
近3年のルメールさんのG1大外成績は【4.4.0.1】といいっちゃいい 先行して無理なくいきたかったと思う 一応差しでも成績残せて入る 上がりもある
大外勝てない有馬VS大外G1好成績ルメール
どっちの軍配か!

急いで書いたので見ずらいと思いますがお許しください

枠順放送見ててすべての予想がやり直しとなりました