春競馬の締めくくり 宝塚記念 あなたの夢が走ります!

最近は暑すぎですね!みなさん体調とお財布の体調はいかがでしょうか?私のどちらもオケラですねw

 

今年はほんとあかん・・・あかんやつの予想誰がのるんだw

でもなんだろな・・・惜しいんだよな・・・

 

とりあえず明日が宝塚なのでPickupにします 全頭は書いてる時間もないです すみません

 

イクイノックス

まぁこの馬・・・語らないと今年のレースは組み立てれない

ではこの馬は確勝なのか?

個人的には

No!

です でもそれ以上のものを持ってるので完全に切ることはできません

かといって1着なの?というと・・・不安要素もあります

まぁ血統からしたら父のキタサンブラック宝塚記念9着でした そこには天春での疲れもあったでしょう 展開なども

でも着外はダービーと宝塚だけで堅実でした

ではイクイノックスは・・・天春は使ってません ただ初の海外遠征でスタートがうまくないこの馬がそのまま前に出て逃げる形で公開調教のような感じで圧勝

普段中団や追い込みをする馬が逃げてしまって勝つと逃げ一辺倒になってしまう話があります これが気がかりでもありました

でもこの馬そのレースではかかってることもなくマイペースでした なので本番は特に逃げるまでもないでしょう スタートがうまくて逃げたいウマは外枠です

怖いのがこの枠 イクイノックス・・・

馬に包まれて出れなくならないか?

という事もありうるから確勝ではないんです

イクイノックスは直線長いところでは後方から脚使ってきます

でも短いところでは中団にいて3角で動いて4角で3番手にいます その時の脚は34.6~35.4と東京でのレース(32.7~33.6)と比べると2秒近く遅いです

もちろんコーナーあるので一概に遅いとは言い切れないけど

その加速力を見ると・・・このウマよりも先に前で動ける馬 または確実に短い直線でも脚がつかえる馬 ここがカギではないでしょうか

それでもこの馬は2角から向こう正面では徐々に外にでていくとは思いますが・・・

ルメールさん 宝塚相性よくないんですよね・・・

まぁ今回は中団6頭辺りにいそうですけどね

 

ジェラルディーナ

牝馬は二頭出てますが来るならこちらかな?

スルーセブンシーズ 決して弱くはないです むしろ血統面ではいいし代打の神様池添さんが乗る ただ・・・そのウマは阪神が苦手

ジェラルに話をもどそう

この馬は昨年エリ女を圧勝 重馬場で直線入っても9番手 直線短く同コースの今回 それでいて35.4の脚で1着 牡馬相手でも重賞勝ちあり 有馬も3着と小回りは向いてる

この馬のやることは最後の直線で外からぶちぬく!それだけ 稍重阪神2200でも33.6の脚はある

イクイと同じ脚では勝ち目はないだろうが向こうは小回りで34~35の脚

こちらは33.6の脚 つまり1~1.5秒の差はある となれば・・・展開次第ではこの馬がぶち抜く可能性は十分ある 3着は固い

 

ディープボンド

昨年は4着 天春からと昨年と同じ 阪神は得意ですべて掲示板 しかも鞍上はあの和田竜二

天春の激走でどこまで戻ってるか 基本天春成績いいと宝塚崩れる感じがある  ただこの馬タフな馬なので前目にいてイクイよりも先にロングスパートかけたら粘りこみはありそう

 

上位はこの三頭だと思います

 

後は

ドゥラエレーデ ダノンザキッド ボッケリーニ ブレークアップ ヴェラアズール

この5頭が混戦な感じ

ドゥラエレーデは唯一の三歳馬 大外だがもうやることは決まってる ごちゃごちゃしないで逃げ先行集団にいる 逃げる馬(外枠では)同馬とユニコーンライオンとブレークアップ アスクビクターモア

このあたりでしょう 同馬よりもスタートうまいのでこの3頭の中に混ざってることでしょう あるいはその後ろにつく

53kgの斤量と今までの三歳馬と違いダービー落馬でほとんど走ってもない(途中まではから馬でしたが)疲れはそこまでないからここに出してきた 勝つつもりで なら17枠で変に考えなくていいから気楽に行ける

抑えておきましょう

ヴェラアズールは阪神自体得意でもあるし(芝ダート共に)芝でも上り最速で2勝の阪神 その阪神でも33.2の脚もある ジェラルよりも前でレースが作れる イクイよりも脚がある しかもイクイよりも外 イクイを見てレースできる 後ろにピッタリマーク そうなれば持ち前の脚で来れる

 

ダノンザキッドは正直言います 距離は長いと思います この馬はマイラーだと思う 大阪杯の三着は展開もあったかもしれない ただ決して2000以上がだめってわけでもなかった ホープフルも勝ってるんだから ただそこから勝ててないけど川田がブレークアップを選んだ(または前から騎乗が決まってた・・・?それは知らないけど) ダノンじゃなく 川田がこちらを選ばなかったのが距離と思ってるのであればブレークアップ初騎乗も見込みがあったからだからではないでしょうか?ただほんとこの馬阪神は【1.1.2.0】とうまいんだよな 4角ある大阪杯も10人気で3着 先行してタイム差0.0秒 上がり35.0 なのに30倍近く穴馬 それでも皆さんは・・・この馬切りますか?買いでしょ!

ブレークアップの話があったのでこの流れで

阪神は1度使ってるが3着 ジャスティンパレスの0.3秒差 上りは34.3のメンバー2位 先行力あり ただ・・・このメンバーでどうなのかというと2枚くらい足りない でも力はある ノヴェリストという血統だが・・・出遅れることなく普通に行けば先行逃げ集団にいる もんだいはそこ!脚がないので粘れるか あわよくば3着 明日返し馬で川田騎手のったときに汗かいてなかったら期待 汗かいてたら察し・・・

ボッケリーニは中2週で来るところが気になっちゃうけど

80倍くらいついてるけど・・・?本当にこんなについていいの?

この馬阪神は【1.3.1.1】そのうちコーナー4回あるレースでは【1.2.0.0】です

先行して2着の京都大賞典阪神競馬場)では先行して上がり33.8の二着(稍重0.4秒差) 相手はヴェラアズール(最後方から直線だけで差し切る 33.2) 上りだけでは0.6秒差 タイム差は0.2秒差 前にいても0.2秒差しかないなら展開次第では十分巻き返しがある オッズは50倍くらい開いてる 今年に入って調子もいい 騎手との相性もあってる いいと思います!

 

正直買いたいウマは多い さすがグランプリ

正直ジャスティンパレスとアスクビクターモアは・・・個人的に切りです

ディープ産駒このレース成績残してるのは牝馬 しかも母系は欧州系 この二頭が牝馬だったら買いたかったな・・・

 

皆さんの宝塚も知りたいですね