安田記念がやってきた!そして・・・ありがとう

安田記念がやってきました!あっという間に今年も折り返しですね 早い!

でも・・・そも前に少しだけ書きたいことがあります

 

ナイスネイチャが2023年5/30に・・・虹の橋を渡ってしまいました

現役時代は見たことないけど競馬を知ってからは名前は知ってました

有馬記念を三年連続三着 そしてワイド馬券は彼がいなかったらなかったかもしれない(できたとしても遅かったかもしれない)

そして現代・・・ウマ娘というソシャゲで多くの名馬の名前をいろんな人が知ってくれる機会になりました

いいことばかりではなかったかもしれません 中には馬を見たいという事で観光牧場でもないのに勝手に生産牧場の脇道に止まって触ったり入ったりする輩・・・

辞めて下さいね!!サラブレッドは生産者にしたら高価な売り物(売り物という言い方は嫌だけどセリに出したりするので)であってペットではない 

ましてや勝手に入るのは犯罪です

観光牧場でもそこのルールも守れないのは競馬をしなくてもいいと思ってます

まぁ話は逸れました・・・

35歳という大往生 

ナイスネイチャ ありがとう!

それ以外の言葉を見つけることができません

貴方の功績はディープインパクトでもできなかった偉業です 引退馬の生きる道をあなたがいたおかげで救えた馬もいます 本当にすごいですよ!

 

では安田記念ですが近5年大体同じようなラップでレースがされます

 

テンが12.5秒 そのあとは大体11.0~11.5秒くらいで坦々と流れていき息を入れることはあまりない つまり人間なら短距離走です 皆さんが短距離走るとき呼吸してます?たぶん無呼吸で一気に走ります 長距離は呼吸しながら走りますよね?つまりラップが一定で息を入れてないってことはスタートしてそのまま一気につっぱしる

そして逃げ馬で残る馬はいるんですが基本差し馬が多いです

息を入れずに一気に走るなら長距離馬よりも短いところ走ってる馬の方がいい

1500以下で実績あって三着内6~7割 東京得意で中団から上がれる脚

1600タイムが1:30.0~1:33.0台で33~34台の脚を持つ

出来れば非SS系がいい

 

そこで気になる馬をPickup

 

イルーシヴパンサー

左回り【6.1.0.2】東京1600【3.0.0.1】

昨年は1番人気8着(0.2秒差)この馬は先行もでき追い込みまでできる

テンはそこまでいいわけでもないがほしかった枠だと思う 予想時中枠ほしいと思ってたので

道中脚を溜めれてさせる脚がある 稍重までならいい 明日は回復はするでしょう

内馬場よりも外側の方が馬場がよくなってるならこの枠は囲まれることはないんだろうか?馬体重が470~476kgなら狙いたい

 

シャンパンカラー

得意コースの三歳馬

この馬はイルーシヴよりは出がいい そのため5-9はいいと思う NHKMは出遅れ気味でも勝てる しっかりとした脚があるので人気と斤量はおいしい 

 

シュネルマイスター

安田記念は3着2着とリピーター 

昨年は道中35.3-32.9 差し 一昨年は35.0-33.4 先行

自分のレースがしっかりできてて同じコースがぶれないのは強み

この馬を軸にするのはもう鉄板かも ここ3年勝ち馬は7枠から

外枠の差し馬 しかもずっと使われてきた東京 外の芝の方が痛みは少ないなら絶好の枠と思う

 

ソダシ

マイルは得意 それはみんなわかってる でもこの馬を絶対的に信用できるか?と思うとここには載せるが絶対視はできない

牡馬混合重賞成績は【2.0.1.1】2000m未満では【1.0.1.0】

牡馬にも力負けはしない ただ・・・前走VM この馬短い間隔合うのだろうか・・・?勝つよりも3着内はあるかも くらいで見てた方がいいかも

VMでは先行で35.1-33.6と悪くはない 枠も良いしそのまま逃げ先行勢についていくだろうが・・・逃げ馬がいるためこの馬ついて行って自爆特攻しないか不安でもある

 

ソングライン

得意のコース 昨年は1着 その時は35.6-32.9の上がり勝負 前走VMは35.4-33.2の得意の走りで勝ち 

東京では6着以下は0 5着でも0.3秒差と僅差で強さはある

この馬大外で嫌われるかもしれないがスタートはうまい方でテンもはやいしかも外枠の方が馬場がいい状態なら無理に内枠行かなくてもいい むしろ内枠の馬が外に行こうとする

このウマよりスタートがうまい馬はとなりの逃げ馬を除けばソダシくらいだろう(うちに)見ていくと

つまりスタートしっかりできればこの馬の走る馬場は5枠あたりのグリーンロード走れるんじゃないか?と思います

 

ナミュール

混合古馬戦でタイム差0の二着

ハービンジャー×ダイワメジャー×フレンチデピュティ

明日の良でもややおもに近い状態でパンパンの馬場じゃなかったらこういう血統は目をつけておきたい

この馬馬券になってるなってないの順番がしっかりしてる 〇×の馬 前走×なので今回〇・・・!?

 

ナランフレグ

正直長いかもしれん 昨年高松宮記念ではこの馬買ってました

この馬馬場が重い時内枠マジかいたい ただ問題は1600ながいかもしれん 昨年9着(0.4秒差)そこでは道中35.7-33.1と脚はある

誰も通らない内枠で馬場が内だけ傷んでたらダート血統でダートも勝ってるなら案外馬場傷んだところ得意でスルスルきちゃうんじゃないかな?

内枠入った時点で買いですわ

 

マテンロウオリオン

1年間馬券圏内は0 じゃぁなんで推奨?それならほかの馬いないの?

となるでしょうが・・・逆にこの馬買いです(もちろん来るかどうかはしらんが)

近3走では0.2~0.4秒差のレースで内容は悪くない

昨年NHKMでは2着 タイム差なし その時も35.2-33.5としっかりしてる

鞍上はヨコテン 正直どの位置取りするか読めない 先行もできるし後ろからも行ける

 

レッドモンレーヴ

東京の良馬場なら【3.1.0.0】とパーフェクト

先行してる東京マイルは36.3-33.1と先行なのにしっかりとした脚も使える魅力 ただ枠・・・もう少し内が欲しかったと個人的に思う

ドルチェモアくらいの場所の方がよかったと思う 

 

◎シュネルマイスター 1人気4.2倍

〇ソングライン    5人気8.9倍

▲レッドモンレーヴ  11人気25.8倍

マテンロウオリオン 16人気105.4倍

ナミュール     9人気23.6倍

注ナランフレグ    15人気90.6倍

注イルーシヴパンサー 6人気11.5倍

シャンパンカラー  10人気25.8倍

注ソダシ       2人気6.0倍

 

ナイスネイチャ・・・会えてるかな?

 

ネイチャ:ふわぁ~ ちょっと眠い 疲れたかな・・・

メテオシャワー(同じ牧場の友達):ネイチャつかれてるならそばにいるからゆっくりしてもいいよ

ネイチャ:うん・・・メテオ・・・今までありがとうね・・・

メテオ:え?なにいってるんだ これからもずっと仲良くいよう

ネイチャ:そうだね・・・

 

眠ってしまったネイチャ そこで目が覚める

ネイチャ:寝ちゃったか・・・あれ?メテオ?みんな?どこ?

????:ネイチャ!ネイチャ!

 

どこかで呼ぶ声が

ネイチャ:メテオ!?メテオどこなの?

????:ネイチャ!ターボだよ!?

ターボ:え?ここは・・・?

マチタン:ネイチャ・・・きちゃったんだよ・・・

イクノ:あなた・・・本当にこっち来ちゃっていいの?まだみんなんがあなたを必要としてたんですよ?

ネイチャ:みんな・・・あ・・・私・・・そうなのね・・・

ターボ:ターボ ネイチャの事ずっと見てたんだぞ!すごいな!引退してる馬たちのヒーローじゃん!ネイチャいなかったら引退馬の行き道作れなかったかもだぞ!

マチタン:みんなで・・・カノープスのみんなで見てたんだ ネイチャの活躍 でも最後食べなくなったり動けなくなった時・・・それでも目が生きてたネイチャ すごかったよ でも最後は大好きな友達のそばにいれたんだね

イクノ:お友達にちゃんと言ってきましたか?

ネイチャ:まぁ~うん・・・メテオはわかってるかな

 

????:ネイチャ・・・ほんと長生きね あなたは 誰に似たのか・・・ふふふ

ネイチャ:!?ママ?

ウラカワミユキ:今回イクノさんたちに呼ばれてね 私もきたのよ 本当にお疲れ様 それにまだいるのよ 

ネイチャ:誰が?

カノープスとミユキ:貴方が一番大好きな人よ!

ネイチャ:え・・・まさか・・・

馬場:ネイチャ ごめんな 急にいなくなって 先にこっちにいて・・・お前の活躍 引退してからの活躍も見てた さすが俺のネイチャだ

ネイチャ:馬場・・・さん・・・!?馬場さん!!!会いたかった・・・もうどこにも行かないで・・・

 

何となくウマ娘と史実で厩務員だった馬場さん そしてネイチャの母が天国でいたらこういう会話しててほしいなとおもう

 

そして今年の二歳馬で

ライスネイチャという馬が走ります ライスネイチャの母の母の母はウラカワミユキ

そう!ナイスネイチャと親戚にあたります

メイショウボーラー 母父オレハマッテルゼ 母オムスビ

しかもこの馬の調教師さんは・・・ナイスネイチャの主戦騎手だった人です 応援したいです

この子も活躍して長生きしてほしい