ダービー枠順決定!やっぱりな・・・勝ったな!風炉逝ってくる

1-1 エフフォーリア

1-2 ヴィクティファルス

2-3 タイムトゥヘヴン

2-4 レッドジェネシス

3-5 ディープモンスター

3-6 バジオウ

4-7 グラティアス

4-8 ヨーホーレイク

5-9 ラーゴム

5-10 シャフリヤール

6-11 ステラヴェローチェ

6-12 ワンダフルタウン

7-13 グレートマジシャン

7-14 タイトルホルダー

8-15 アドマイヤハダル

8-16 サトノレイナス

8-17 バスラットレオン

 

1枠1番がつよいダービー こりゃ二冠だな

1-1エフフォーリア

先行前目競馬で無敗 上がりも常にメンバー2位以内 東京実績もあり この枠順なら外から被ることなく先行できそう 同じようぬ前に行きたい馬はバジオウでしょう(近いところなら)そうなれば芝の一番いいところ走って直線で抜け出してそのまま勝つでしょうね

 

1-2ヴィクティファルス

テンがいいわけではないし中団から後ろに位置して走るでしょう おそらくこの馬の横にはディープモンスターが付く 外から被せられるかも 同じ位置から脚をつかおうとしてもちょっと厳しいかもしれない 怖いのが池添

 

2-3タイムトゥヘヴン

スタートはいい馬 スタートして先行していくと思う ただ後ろから押されて位置取りはできてももしかしたら直線では脚が上がってしまうかもしれない 距離はちょっと長いんじゃないかな? もしかしたらっ直線短いところの方がパフォーマンスあるかもしれない

 

2-4レッドジェネシス

テンはいいわけではないがしっかりとした脚をつかえる この馬POGで指名させていただいて応援したい 嫌な予感がするんだ・・・囲まれないように無理に下げて最後方に下がって直線勝負で届かない あるいは前につけることで脚を使い最後伸びない 最近ヨコテンのぽつんが気になるんだよね それが発動しなかったらいいんだけど 

 

3-5ディープモンスター

中団からうしろで勝負できる馬 スタートは悪くないし左右が邪魔しないところ いい位置は取れる ヤネは豊 ただ豊さん・・・最近不調なイメージ 騎手人気で上がってそう・・・

 

3-6バジオウ

この馬が内枠の中では逃げに転じるでしょうね 東京はあってると思う  人気はメンバーではとれなそうだからここは勝負行くでしょう 大野拓弥も大きな勲章とりたいだろうし エフフォーリアよりも前に行くことは間違いない

 

4-7グラティアス

良い枠じゃないかな?この馬にとって最良ではないか?スタート上手い バジオウは逃げる ヨーホーレイクは後ろから 囲まれることはないだろうからエフフォーリアを徹底マークできる ただ末脚勝負ではエフフォーリアの方が一枚上 その辺をどうやってカバーするか ハーツ×ダンジグ系×SW系 母系はスタミナ色 ハーツにダンジグはサリオスのように早めに活躍できる ここは狙い

 

4-8ヨーホーレイク

中団よりやや後ろからでも勝負できる馬 すんなり位置取りはできそう 直線ながいのはいいんじゃないかな?末脚勝負でどこまで上がってこれるか 問題は・・・川田か・・・でも人気馬じゃない川田は腹くくってくれるイメージあるので馬券圏内は来そう 人気の川田は本番で買うのは危険

 

5-9ラーゴム

スタートはいいし囲まれにくそう 前目競馬するが今回先行して勝ち切れる馬が多く感じるので厳しいかな・・・さすがに皐月賞での着差を見ると逆転は厳しいんじゃないだろうか?

 

5-10シャフリヤール

スタートもいいし悪くない 実績からしたらいい馬 ただ共同通信杯はエフフォーリアに完敗 二着はヴィクティファルス(皐月9着) 毎日杯はタイム差なしの1着 そのグレートマジシャン(毎日杯2着)の方が後ろにいて上がりもこちらの方が上 それでタイム差なし 俺ならグレートマジシャンの方が上 と思う ちょ~~っと人気過剰してる気がする

 

6-11ステラヴェローチェ

スタートはいいわけではないがあまり外を回されなければいいと思う 直線一気のレースで33秒台の脚が出ればワンチャンある 

 

6-12ワンダフルタウン

重賞連勝で中団からのレース 外枠までくると位置取りに脚を使わなければいいが青葉賞勝ち馬は相性はイマイチ 

 

7-13グレートマジシャン

普段の位置取りに行くとするとちょっと脚は使いそう 内枠で驚異な馬を見てその外を回ってくるだろうからスタミナをどこまで残せるか 末脚勝負に持ち込めればこの馬チャンスはあるかも

 

7-14タイトルホルダー

外枠に行ってしまったのが厳しい もっとうちに欲しかった 外からはバスラットレオンも逃げに来る 逃げて逃げるだろうからどこまで行けるか この馬は期待してる

 

8-15アドマイヤハダル

皐月ではクビ差4着 2着のタイトルホルダーからクビ クビ オークスではデムーロ勝って復調の兆し 枠で諦めてなければいいが

 

8-16サトノレイナス

紅一点 ルメール 差し馬 これはルメールマジック起きそうだ 末脚勝負ならこの馬は間違いなく来る 前で粘る馬にどこまで追いこめるか 買う買わない・・・?買うでしょ

 

8-17バスラットレオン

逃げで大外 まじか・・・この馬先週のオークスみて狙うことにして内に行けたらいいな~と思ってました が・・・まさかの大外 この馬ソダシの3着(二着はユーバーレーベン)札幌二歳S 朝日杯は4着 その2着馬は皐月3着のステラヴェローチェ 期待はしてる

 

さぁミナサンダービーを楽しみましょう