有馬記念 枠順前予想!当ててタマモクロスを呼び込みたい

有馬記念での自分でまとめた大まかなデータ
  • 武豊はラストランの馬しか勝ってない
  • 牝馬はG1実績と上がり
  • 年内G1を4着内実績
  • 秋は1~2戦
  • 牝馬は上がり33.0秒台でメンバー上位で馬券圏内があること
これらがこの数年でほとんど来てる条件
 
 
馬名 芝成績 中山成績 この一年の成績 他
 
 
エリ女に関しては・・・狙ってたよ( ノД`)シクシク…でもさ軸がマリリンで1.2.3着当ててるという予想勝って馬券負けた悲しみ…そんなことよりもエリ女の時にも書いたがこの馬は中団から後方の位置からすごい脚で上がってくる 全20戦してそのレースでのメンバー内上がり3F1位は13回 2位は3回 3位は3回 6位1回とほぼ最速 絶対的な切れ味を持つ
中山では1800と2000を走って4.5着 勝馬との着差は0.3秒と別に悪くもない その時も最後方から上がり最速
小回りでのコースで中山2000は坂下から開始(1800は坂上)要は2回も坂を使う中山で最速を使える そして前走の阪神で坂二回のエリ女を最速で勝つ これは強い
上の条件を見ても【秋は2戦】【G1勝ち】【牝馬で上がり33.0台で実績過去あり】
 
 
  • アサマノイタズラ♂3歳
2.1.1.4】【2.1.1.2】【2.1.1.3】セントライト記念勝ち
菊花賞では9着 最後方からの上がり34.7メンバー1位 個人的には中山金杯来てほしかった ここのほうが合いそうだったから
この馬は春からクラシックの時に気にはしててセントライトではまさかここで来ちゃうとは思わなかった ツイッターでもレース直前にこの馬の名前上げたらかってたことのくやしさ(馬券買ってないから)
今回のメンバー的に実績からみてちょっと苦しいかな 同じような位置で上がりもあって実績残したアカイイトのほうがやはり上に感じてしまう 斤量も同じとなったら分が悪い ただこの馬の素質は高いと思う 母系が今を時めく母父キングヘイロー 切れる馬場よりタフな馬場がこの馬は合う というか・・・怖いのがこの馬昨年の暮れの中山デビューで年明けの中山で勝ってるように侮れない 取捨選択マジで迷う1頭
 
4.6.0.5】【1.0.0.0】【1.1.0.4】昨年菊花賞2着(昨年)
菊花賞の時もこの馬の推奨したっけな ただ今年はなんだかちぐはぐというか・・・菊花賞が最大のパフォーマンスな感じ
実際その後の成績は思ったほどよくはない 上がりに関しても菊花賞がメンバー最速でタイム差なしの2着 その後同じような位置取りのレースで(前走JCは逃げてるため上がりは35.3でメンバー14位)近い脚は宝塚の35.7の上がりで9着 さすがに厳しいか?AJCC後戦ったレースでの勝利馬との対戦があるが分が悪くも感じてしまう 来年こそコントレイルを脅かした馬としてG1勝ってほしい
 
  • ウインキートス♀4歳
5.6.3.5】【2.5.1.2】【2.2.0.3目黒記念勝ち
前走はエリ女で10着 条件戦時代では掲示板を外さない抜群の安定感で今年重賞制覇 しっかりとした実績はある 中山2500は【0.2.0.1】でコース実績はいい 馬券圏外は日経賞15着 このメンバーでは上がり勝負では厳しいかな
 
  • エフフォーリア♂3歳
【5.1.0.0】【1.0.0.0】【3.1.0.0】皐月賞・天秋勝ち ダービー2着
まぁ・・・この馬間違いなく三歳最強レベル(今年の三歳は強い)先行から前目中団からの33秒台の上がりを連発できる 未だに上がりは全レース3位以内でこなす 間違いなく化け物で来年もすごくなる
ただ問題が1点 騎手乗り替わりで武史の弟和生 和生がG1ってイメージがわかない
このメンバーで大負けはないだろう もしかしたら和生初G1制覇もある 騎手でオッズが付きそうな感じ でもこの馬切る理由がない
こっちが武史でしたね すみません
 
  • キセキ♂7歳
4.6.5.13】【0.0.0.4】【0.0.1.4菊花賞勝ち(17年)
中山2500は【0.0.0.4】有馬は5着2回 内容は逃げてもつかまる 差しても届かない 
スタートの安定感もない さすがに年齢的なものも感じ厳しさが大きい
 
【8.2.3.1】【1.0.0.0】【1.1.0.1】宝塚記念勝ち 昨年春秋グランプリ勝ち など
5歳牝馬最強の1頭 前走の凱旋門は7着 
この馬は前目でも中団からもしっかり自分のレースで上がってくる 昨年から安定した走りでラストランの今回はしっかりとした仕上がりだろう 北村負傷からルメール 北村でラストランができない以上ルメールが勝って北村にクロノジェネシスへの勇姿を最後に見せてあげたい
 
  • シャドウデーヴァ♀5歳
3.5.3.13】【1.0.0.2】【1.0.2.3府中牝馬S勝ち
5歳最強牝馬世代でオークスでも実績を持つ優秀馬 今年やっと重賞制覇!マジでおめでとう!
その重賞も上がり最速33.1で後方一気で勝つ この馬にはどことなく昨年のサラキアを思わせるんだよね
もちろん母系は違うけどハーツクライ×ダンシリ(先日25歳で死亡)
ダンシリデインヒル系でダンジグ系 サラキアもハーツクライにダンジグの血だったはず
あの時もエリ女で2着のサラキアに距離不安はあったが有馬は来ると自信あった この馬にもそれを感じる 問題はヤネ 横山典…中団から後方で差し切るこの馬の持ち味が(デビュー当時は前目先行だった)G1で生涯最高のテン1Fでそのまま逃げ先行に近い走りでJC7着
さすがに予想外 頼むからノリポツンはやめてほしい
 今年入ってからこの馬の成績は一個飛ばしで馬券に来てる 前回馬券外だったから・・・あるんじゃね? でもこの馬狙ってますけどね
 
  • ステラヴェローチェ♂3歳
3.1.2.2】【0.0.1.0】【1.0.2.2神戸新聞杯勝ち
中山3着は皐月賞 コース相性はあってる 今年のクラシックでも皐月・ダービー・菊と3.3.4の成績(阪神関係あります!)
バゴ×ディープ この配合今回の馬場にはあってるだろうな
まずディープの母はウインドインハーヘア バゴの父の母母はハイクレア
このハイクレアはディープの母ウインドインハーヘアの母母と同じ 
しかもハイクレアにバステッドを付けそこにアルザオつけたのがウインドインハーヘア
ハイクレアにバステッド系の種牡馬つけてその系統がナシュワンで産駒がバゴ
つまりナシュワンの母系とディープの母系は相似な血統
欧州のND刑を豊富に持ってるため力のいる馬場はあってると思う それでも切れる脚があるのはディープの血だろう スタミナ 切れ味 バランスよく持ってるこの馬しまいの脚ならクラシック勝った三歳最強世代にも勝てる むしろ三歳三強どころか四天王 
デビューから未だに上がりメンバー3位以内で近3走はメンバー1位
ただ・・・馬体重が皐月500 ダービー488 神戸新聞杯506 菊494 と増減が激しい
できれば-体重は避けたい 希望は500kg 前走から+6~10が理想 マイナスの時は厳しい
乗るのはデムーロだっけ?スタートは遅い馬だからデムにはいいんじゃないかな?無理に行かせないで最後にかけたらいいし
 
  • タイトルホルダー♂3歳
3.2.0.3】【2.1.0.2】【2.1.0.2菊花賞
今年の三歳最強世代の皐月賞馬エフフォーリア ダービー馬シャフリヤール と分け合った
春クラシックは実績あるも人気にはならなく基本は先行逃げ切り スタートはいいためそのままいかせてしまう感じ 逃げて押し切るから上がりに関してはそこまでいいものではない おそらく今回の実績馬ではペースメーカー的な存在 どこでペースを落として自分のレースに持ち込めるか
中山は得意 こっちに横山武史は騎乗 
こっちに和生でしたね すみません
 
  • ディープボンド♂4歳
3.2.1.6】【0.0.0.2】【2.1.0.2】海外重賞勝ち 天春2着
スタートはいい馬なのでそのまま行けるところまで行く感じ ただ阪神のほうがこの馬は合ってる感じ 中山は二回走って人気になるも二桁着順 1着馬から1秒以上のタイム差
中山が苦手なのか・・・?また阪神大賞典 天春ねらい?
 
  • パンサラッサ♂4歳
4.4.0.8】【0.0.0.4】【2.1.0.1福島記念勝ち
この馬はテンがとにかくいい そのままスタートして逃げていく この馬がどんなペースで逃げていくか それによって後ろの馬がどう動くか その展開がカギ
ただ実績的には不足が否めない
 
【4.5.4.20】【0.1.0.3】【0.0.2.4】マイルCS勝ち(17年)
今年になってなおも末脚がすごい 前走33.9でメンバー1位 今年6走してメンバー3位以内は4回 ただいくら脚があってもこのメンバーで勝つにはもう1パンチほしい
 
 
  • メロディーレーン♀5歳
4.0.3.18】【初】【2.0.0.5】3勝クラス勝ち
3歳では菊花賞にも出て5着 メンバー最速の上がり
小さな馬体で長距離こなす牝馬
坂に関しては問題ないだろうが厳しい ただ何よりすごいことは母メーヴェは産駒が二頭しか今走ってないのにその二頭が同じG1に出てることのすごさ
応援はしたい
 
  • モズベッロ♂5歳
4.4.1.13】【0.1.0.4】【0.1.0.6大阪杯2着
この馬のイメージは 馬場が渋ったら買い 
パンパンの良馬場よりも重くなってタフになった方があってる ただこの中山2500は【0.1.0.2
その内容は昨年有馬は15着 昨年日経賞2着 一昨年条件戦4着 すべて良馬場
切れる脚もある きっと良馬場は切りのイメージだが中山2500の良馬場 決してあってないわけではない
 
  • ユーキャンスマイル♂6歳
6.4.1.13】【0.0.0.1】【2.0.0.3新潟記念勝ち
スタートは遅いイメージ G1でも善戦はしてるがどうしても勝ちきれず
この馬上がり3Fがメンバー最速2回出した時は馬券成績がとてもよくその後力使い果たしたのか負け続ける もし来年も買うなら上がり最速を出したレースが合ったらその次は馬券買ってみるといいかも
 
今のところ
◎クロノジェネシス
〇エフフォーリア
▲タイトルホルダー
△ステラヴェローチェ
☆シャドウディーヴァ
枠順発表までもう少し とりあえず・・・あれ?もうこの6頭でいいのでは?w