今年もダービーがやってきた!!!あの馬は無敗の三冠馬と・・・

どうもこんにちは!

今年もダービーが来ます!わくわくです!

枠順も先ほど決まりデータをメモし書きながら進めてます

 

日本ダービー

  • 1-1 ベラジオオペラ
  • 1-2 スキルヴィング
  • 2-3 ホウオウビスケッツ
  • 2-4 トップナイフ
  • 3-5 ソールオリエンス
  • 3-6 ショウナンバシット
  • 4-7 フリームファクシ
  • 4-8 メタルスピード
  • 5-9 グリューネグリーン
  • 5-10 シャザーン
  • 6-11 ハーツコンチェルト
  • 6-12 タスティエーラ
  • 7-13 シーズンリッチ
  • 7-14 ファントムシーフ
  • 7-15 ノッキングポイント
  • 8-16 パクスオトマニカ
  • 8-17 ドゥラエレーデ
  • 8-18 サトノグランツ

 

となりました

ソールオリエンス 皐月賞にも続きあの無敗の三冠馬コントレイルと同じ枠順 皐月もダービーもコントレイルと同じ・・・偶然だぞ偶然だぞ

 

今回前目で競馬する馬が多いのでそれなりにタイムは流れるんじゃないでしょうかね?1000m59秒くらい・・・?つまりは前目で自分の競馬ができて最後まで残せる脚がある実績馬と控えて自分の絶対的な脚で差してくる馬 それでいてソールオリエンスを的にしてどの場所にいれるか

 

今回逃げる馬は

ホウオウビスケッツ(12.5)

グリューネグリーン(12.5)

パクスオトマニカ(12.3)

ドゥラエレーデ(12.5)

この4頭は前目に行くと思う

この()の中の数値はスタートからのテン1Fのタイムとなってます(今までのレース経験内の一番早い数値)

 この4頭で別に逃げなくてもスタート次第で無理に行かなくてもいいのは

グリューネグリーン この馬は先行逃げしたときに成績残してるのでスタート決まれば前に 控えたら脚はさほどなので・・・できればこの4頭なら4番手にはいたい

ホウオウビスケッツは皐月賞を除き基本逃げ(スプリングSは2.3番手に控えて2着)

パクスオトマニカは先頭で逃げたときは【3.0.0.1】の成績 成績順が2.1.6.1.5.1着と×〇×〇・・・と次は・・・?

ドゥラエレーデは逃げてもその後ろに控えてもよしの成績

ならばこの4頭での位置取りは

先頭パクスオトマニカとホウオウビスケッツ その後ろにドゥラエレーデ その後ろにグリューネグリーン

そんな感じします この4頭がレース引っ張っていき最後にしっかりと脚が使える馬は・・・

ドゥラエレーデ

この馬はホープフルSをスローで2番手追走で押し切る この時は道中37.0-35.0の前で脚をしっかりと溜めて最後押し切る

その前の東京での重賞はミドルペースで35.4-35.0でほぼ同じタイムで最後捕まって4着 要は前にいても残ることはできてもスローなら脚は使えるがミドル以上のペースだと脚が鈍る可能性がある

ドゥラメンテ×オルフェーヴル×オーペン

近親はサトノダイヤモンドがいる血統 距離に関しても舞台も何も問題ない

ND系とSSクロスでスタミナもスピードもあるでしょう ただ危険な気もある 当日が雨で馬場悪くてパワーかかるなら記厚く出来るけど この馬ダートの方があってるかも でも芝もできる令和のアグネスタキオン

 

一番後ろを走るのは

スキルヴィング

この馬はスタートがほかの馬と比べて1秒ほど遅くどうしても最後方からのレースになる ただ上りは毎回使える

青葉賞馬でジンクスブレイカーとなるか!

今までの4戦がすべてスロー そのためか前走は道中36.6-34.1 上り最速

その前が同距離で36.9-34.0上り最速 どちらも東京2400m スローであればしっかりとした脚は使える

ヤネはルメール ペースはミドルになっても前に行くわけではないから大丈夫でしょう

キタサンブラック×シンボリクリスエス×アドマイヤベガ

三代前父は24年前武豊が第66回のダービー制覇した馬ですね!

ウマ娘RTTT見た方なら記憶に新しいと思います!

ボリクリもダービー出走 キタサンブラックは出走するも惨敗 しかし偉大な馬

三代前の母ソニンクから続く産駒は名馬が多い

ディアドラ ランフォルセ ソングライン ロジユニヴァース など

ディアドラは海外でも活躍しソングラインも今大活躍 ロジユニヴァースも父はネオユニヴァースで二冠馬です

この血統は絶対に見逃してはいけない!

そしてダービー行われた後BS11でRTTTダービー回やりますね 偶然ですかね?w

残りの馬は先行から差しと大体出たとこで自分の位置取りをするんじゃないかと思います

気になる馬を順にPickup!

 

ソールオリエンス

もう語る必要ない 皐月に関しては短いと思った(最後の直線が)東京向きだと思う

この馬もスタートはうまいわけではない 13.5秒くらいなので出たとこ勝負 もう少し外の方がよかったか?まぁ囲まれないことが1番

でも第一冠を見たときに思ったこと

桜花賞と同じレース!?この馬も外からきた 届くのか?

と つまり武史はこの時には内にいれず脚を信じていた となればダービーも最後の直線で外に出して脚を使う

この馬皐月賞では36.4-35.5の脚で来てるので(重馬場)後ろからでもしっかりと来れる 良馬場ならば皐月のような位置ではなくもう少し前にいると思う 10番手位

キタサンブラック×モチベーター×クエストフォーフェイム

近親にはヴァンドギャルド

最近は母父モチベーター(その父モンジュー)の産駒つよいな~と思ってます

モンジュー凱旋門賞馬でJCにも来た馬です 昔はトニービンの血は府中では買い みたいなことが言われてたような気が そのトニービンもJCで好走

共通点は凱旋門賞馬で日本適正ありの血

父の取り損ねた称号を取りに来るか

 

シーズンリッチ

毎日杯馬 共同通信杯は4着

この馬もスタートは早いわけではないから位置的には枠も考えるとソールオリエンスと同じくらいか少し前

毎日杯をミドルペースで前目につけて35.7-35.1 6Fで長く使える脚

ソールオリエンスのように切れる脚よりも粘るなら前に行って粘り残りたい

ドゥラメンテ×ハーツクライ×インディゴシャイナー

近親には目立った馬はいないが堅実

この馬の魅力はクロスだけではなく トニービンのクロス

府中に強い血のクロス あまりトニービンクロスって聞かないけどこの馬人気はないが決して悲観してはいけない そう思う ちょい外は気になるけどスタートいいわけではないからなぁ でも前に少しでもいたいな

 

フリームファクシ

皐月賞9着(レーン)この馬なんであの時後ろにいたんですかね~ レーンさん

スタートはこの馬も早いわけではない でも前の方にいないと成績はない

後ろにいたときの皐月の道中は36.2-37.4 中京で勝った時は36.6-34.2

馬場は違えど前にいないと粘れる脚はない ただミドルペースでこの脚がつかえるか できるだけ前に行けたら残る可能性はある 枠も非常にいいと思う おそらく自然にいい位置をとれると思う 人気薄で抑えたい一頭

ルーラーシップ×スペシャルウィーク×マキャヴェリアン

近親はスキルヴィングと同 なぜなら母母はソニン

母父は武豊初のダービー馬スペシャルウィーク 父の母はオークスエアグルーヴ

府中2400mの申し子 

 

ハーツコンチェルト

この馬もスタートはいい方ではない ただどのレースも確実な脚は持ってる 前走スローの青葉賞2着 36.6-34.1 スキルヴィングと同等レベルとうかがえる なかなか重賞で勝ちきれないのは・・・何かあるのだろうか

でも青葉賞2着に慣れたのは大きい 皐月は出れなかったが・・・

東スポ杯でも3着 実績もG1級といってもいいだろう ただ勝ちきれない・・・

ハーツクライ×アンブライドルズソング×米国ダンジグ系 

ハーツクライ×アンブライドルズソングの配合はスワーヴリチャード ノットゥルノ アダムバローズなどがいる そしてこの同配合の馬はコンスタントに勝ち上がるハーツクライにダンジグの血は早くから活躍が見込めてマイラー寄りになりがちだがこの馬はこの時期なら2400も行けると思う 将来的には1600~2000で勝負できそう

 

ファントムシーフ

この馬もテンは13秒台と早いわけではない 自分のペースででてその位置が取れて脚を使う

皐月賞では後方から36.4の脚で3着 その皐月では36.3-36.4と変わることのない自分のペースで直線だけで3着 ソールオリエンスよりは切れないが粘ることはできる 勝つならソールオリエンスよりも前にいて脚を封じるしかないちなみに共同通信杯では36.4-34.0とスローで上がり勝負 名手武豊7勝目なるか!この馬は外でもやれそう

ハービンジャー×メダグリオドーロ×デインヒル

この血統・・・大好きすぎる!!!

この馬の父父母と母母母は全姉妹

全姉妹にデインヒルを付ける

つまりファントムシーフの父父と母母は血統上同配合 2×2という強烈配合

デインヒルの血を持つ馬はその馬体のトモが発達してると力のいるレースは狙いたくなる

 

ノッキングポイント

この馬はPickupした馬の中ではスタートが一番上手 毎日杯ではシーズンリッチの2着も上りは最速35.8-35.0と流れてもしっかりと来れる

チェッキーノオークス2着血統的にも府中は合うとは思う 

 

amileamila.hatenablog.com

以前モーリス産駒での個人的な見解をかいたときクロスの有り無しなどでかきました

まあそれ以前にモーリスは2000くらいがベストなんだろうなと感じてます 牝馬はマイルで母系次第

この馬はSSクロス 欧州ND系クロス持ってます

やはりそのデータではSSクロス持ちは牡馬に比率があった

そのうちND系クロス持ちは牡馬牝馬共に同じくらいの比率

SSとND系クロスは重賞級をだす

この馬も侮ってはいけない

 

 

今のところ印は

◎ソールオリエンス  1人気3.0倍

〇スキルヴィング   2人気4.4倍

▲フリームファクシ  10人気32.8倍

以下△

ファントムシーフ   3人気7.8倍

ドゥラエレーデ    7人気21.6倍

ハーツコンチェルト  9人気25.2倍

シーズンリッチ    12人気44.7倍

ノッキングポイント  13人気44.8倍

5/25 16:30現在 ネット競馬 予想オッズ参照