桜花賞で満開の桜が!!!咲く?散る?

ここ数年の桜花賞自分で集めたデータとしては

やはり重賞で好成績残せてないウマや安定性のない馬は厳しい

昨年は1~4着の馬は

  1. 多頭数レースの経験あり
  2. 阪神JF5着内の馬は年明け重賞3着以内且つ複勝率100%又は二歳重賞で牡馬相手に勝つ又は連勝中
  3. 年内重賞2着以内の馬には1800m以上のレースでの実績と複勝率100%

一昨年では

  1. 阪神JF2着以内且つ重賞で牡馬相手に勝つ+1800m以上でも実績あり又は1600mタイムがメンバー最速で上がりもあること
  2. 年明けの重賞を勝ちその2着馬が1800m実績を持ち重賞も勝ってる

3年前はデータ残ってなく4年前は

  1. 上位馬は1600mタイムが1:33~1:34秒台で連対し上がりが33秒台を出せてる
  2. OP以上のレースで牡馬相手に勝ってる

これをざっくり簡単に言うと

  • 阪神JF掲示板にのって重賞でしっかりと成績を残してること
  • 牡馬相手に重賞(OP以上)で勝ってること
  • 1600mを1:33~1:34台で走り上りも使えてる
  • 多頭数レース経験がある
  • 1800m~実績あり

こんな感じです

全頭書くと大変なので気になる馬をピックアップ!

 

ライトクオンタム

複勝率100%でシンザン記念を勝つ 1600m1:33.7 上がり34.6

騎手は武豊 ディープインパクト最後の世代 多頭数の経験がないところがあるのは騎手武豊がガバーできるでしょう

テンは13秒台と普通 だが切れる脚は確実なものがある

母系は米国系にダンジグの血で仕上がりとスピードはある

先行できるがおそらくとなりのリバティアイランドを前にして進む リバティはJFで強い勝ち方したが上がりは35.5とかかってる そのレースの上り最速のドゥーラは35.0で最後方から6着 だからリバティを前にしたらこの馬は差し切る力はある 最後4角で内が開いたら差してくるし外が開いても来れる シンザン勝ちの牝馬は買え!これはアーモンドアイが勝った時強いが・・・で信用しなくてあの馬券逃した時から忘れもしない競馬

 

リバティアイランド

実績は間違いない 1600タイムも1:33.1で申し分ない 多頭数のレース経験もある JF勝ったレースはこの馬自身最後の6Fは前半3Fと上がり3Fでは後半の方が1秒くらいかかってる つまり先にペース上げて後半残りうる脚でねじ伏せる そんな気がする だから隣にいる武豊の馬より後ろではおそらく脚が不発 前に行ってねじ伏せる ただこの馬信用していいのか・・・?この馬と対戦した馬 その後成績突出してる感じもない 牡馬相手に勝てる能力はあったのだろうか・・・川田騎手は桜花賞勝ってるけど川田騎手人気になるとG1ではこけるイメージ 人気薄の川田騎手は逆に狙えるが・・・だから間違いなく力はあるが太鼓判推せるかというと・・・不安がある

 

ドゥアイズ

阪神JF3着で年明けの重賞2着 1600タイム1:33.1で悪くない 1800のG3でも二着で複勝率100% 多頭数での経験もあり

母系にダンジグの血もありルラシの子にしては早いうちに成績残してるのもいい 差して追い込む力はある ただ今回同じような脚を使う馬 テンの1Fに関しても早い馬が多くいるわけではない 内2~3頭開けて最後馬場の真ん中割ってきたら面白そうではある 3着には来てほしい

 

ハーパー

今年G3勝った馬 1600m1:33.1 2000m2着 複勝率100% 多頭数あり

個人的にはここよりもオークス向き 母系が米国系で仕上がりは早そう(ここにダンジグの血でもあったらマイルなんて完全狙ってるけど)先行して切れる脚は持ってる ライトクオンタムよりも切れはあると思う ペースが早かったら不発かも ミドルで少しでもためが利いたらこの馬怖いと思う

 

コナコースト

1800m実績あり 重賞2着 複勝率100% 1600m1.:34.0 多頭数経験あり

まあここまでなら上位の馬の方がいいと思う キタサンブラック×キンカメ×米国 この馬先行できる馬の中ではテンが早いので位置取りはしやすい 枠も真ん中でリバティの横にはつけていると思う しかもこの馬上がり33秒台も出せてトップスピードまでのギアは化け物だと思う 同じ位置にいるだろう武・川田騎手の馬と同じ場所から上がり使ったら間違いなくこの馬が一番楽な手ごたえで飛んでくると思う 

こいつは化ける

 

シングザットソング

G2勝ち 1600m1:34.7 多頭数経験あり 中団からやや後ろにいると思う メンバー成績からしたら個人的にちょい下にしちゃうがこの馬阪神1600に関してはコナコースト級の脚を持ってると思う 外枠気味でもあるので差し切るときは大外から飛んでない脚でごぼう抜きの可能性ある 問題は前が止まらないときギリギリ届かない可能性もある 

 

ペリファーニア

POGで選んだ馬が今年もG1舞台に出てきてうれしいあまり G2は3着だったがタイム差なし 1600m1:34.0 上がり33.9 多頭数経験あり 複勝率100% 血統的には秋華賞の方が見てみたい気はする ただこの馬の兄はエフフォーリア 阪神の申し子

先行から中団待機でしっかりの脚があるのでシングよりも前で武川田ルメールの馬の後ろにつけて外からやってくる可能性はある

つかここで勝つ又は権利は確実に取りたいところ 前走重賞取りこぼしが痛すぎる 賞金的にも春二冠でとらないと秋条件からとりに来ないといけないだろうから・・・

 

もっと気になる馬はいます

モズメイメイ いいけど和田騎手が逃げるイメージがない

シンリョクカ テン早いから前に行けると思うがどうなんだろう この馬田原元騎手がJFでめちゃ推してて今回も推してるのが怖い