ヴィクトリアマイル え?今週も雨ですか・・・?(´・ω・`)

ヴィクトリアマイル出走16頭決まりましたね

そして・・・また雨ですか この時期雨ってそんなに降りましたっけ?

稍重でのVMは17.18年ですね

ここ10年では関西馬7勝 関東馬3勝

関東馬はノームコア アーモンドアイ グランアレグリア

 

東京1600は向こう正面の右奥からスタート 最初のコーナーまで約540m そこからコーナーあって直線は約520m

東京1600は単なるマイラーよりもスタミナ要求されるから2000もこなせるくらいのスタミナはほしい 

 

時間もあまりないので今回は気になる馬ピックアップで!

 

スターズオンアース

複勝率100%で東京1600も【0.1.1.0】と相性はいい

最初のころはスタートよく前目競馬で成績残していたがここ4戦(G1)はスタート遅く後方からの切れ味勝負

ただこの馬先行した時も上りが33秒台使えて後方からでも33秒台使えてることから自在性はある

ただこのVMのレースって距離短縮でのイメージがあまりない

この馬オークス勝ってるんだよね その時は大外枠 中団に位置しての差し切り それが再現されたら常識外れの強さはある

デビューから馬体重は増えてきてる 成長してる これ以上増えたら・・・できたら0~-6kgくらいで 

 

ソダシ

昨年の覇者 東京芝1600は負けなしの絶対女王 ただ雨降ってるときは勝ってないんですよね(ってもこれダートでの雨)

芝で雨降ったときもしかしたら脚取られちゃいませんかね・・・?

ソダシの蹄見たわけじゃないけど

もし大きな蹄だったら・・・雨のダートだからしっかりと踏み込めて3着だったとしたら・・・

大きな蹄で芝が濡れてたら・・・踏み込めず滑ってしまうのでは・・・?

実際この馬で不安は雨な感じもする 後はレーン

なんで吉田騎手からレーンに変えたんだろ

正直レーンでいい思いではない サートゥルナーリアが一番記憶にあるかな

もしレーンが土曜日に勝ちまくってたら買い 惨敗だったらしるし落としたいかも

 

ソングライン

東京1600【3.1.0.1】で昨年5着 なんとなく成績的に昨年のレシステンシアなイメージ

レシステンシアも22年は3着(21年6着)でNHKM2着でした

ソングラインは昨年5着でNHKM2着

つまり三歳でこのコースでしっかりと実績残してる馬(短~マイル馬)は好走している

古馬相手では1600よりも短い方が合うかもしれないが昨年とローテは同じ 期待はする

 

ナミュール

東京1600【1.1.0.0】と完璧

桜花賞で10着はあるものの底以外は安定

得意の東京マイルならここは狙い

馬場が渋っても母父はダイワメジャー タフになってもプラス

しかもこの馬の母母はあの日本馬初のBC制覇のマルシュロレーヌのお母さん(その母はキョウエイマーチ

父がハービンジャー 渋ったりしたらこの馬いいんじゃないでしょうか

 

ナムラクレア

この馬正直距離は1600ギリギリなんじゃないかなと思う

1200-1400が一番いいとおもう

ミッキーアイルの子でトモがムキムキならパワーあっていい

前走高松宮記念で追い込んでの2着 不良馬場

となれば直線は長くなるが位置取りでしっかりしてたら脚は使える

距離不安で内にいるだろうな・・・外行ったら間違いなくスタミナなくて届かないと思う

でも最内入ったらふたされそう・・・前に行ったら脚もたない可能性ある

でもこの馬は面白そう

 

ラクリスティー

この馬もミッキーアイルのこ

東京1600は勝ってるがこの馬もギリだろうなぁ

前走G3を買った馬 ナミュールよりも前に入れるだろうからチャンスはあると思う

今回メンバー見たときこの馬は抑えたい馬 と思いました

ほんとはそこにアヴェラーレも入れてたんですが京王杯に向かったようです

 

後は枠順次第ですね

ここを勝ってオークス ダービーと当てたいところです