今年の皐月賞・・・ちょっとつくんじゃね?

先週の桜花賞・・・びっくりでした!

リバティアイランド・・・なんであんな脚で届くんですかね

直線短いところであんな脚使われたらそりゃ勝ちますよ・・・

まぁそれでも掲示板5頭しっかり持っててしっかりとワイドと枠連ゲットでした

久々のブログでしたが皆さんはどうだったでしょうか?

 

さて今週は皐月賞

天気は今週土曜日雨で日曜は曇って昼から晴れるようで

となれば馬場は乾いてきてもタフにはなりそう

一昨年もこんな感じだったと思います

一昨年の1~3着馬はどんな感じだったか

  • 2歳時に二勝以上orOP以上勝ち
  • 多頭数レースの経験あり
  • 前走重賞勝ちor着差0.5秒以内
  • 配合が欧州系×SS系×米国系orミスプロ系

でした 昨年の傾向は

  • 1~3着は新馬戦勝ち
  • マイル実績あり
  • 1~3着は前走重賞連対(タイム差0.3以内)
  • 多頭数経験あり

やはり大きく見ると

  1. 2歳から活躍して片りんを見せる
  2. 多頭数経験がある
  3. マイル経験がある
  4. 重賞以上での実績がある

そんな感じがざっくりとあります

 

今回出走する馬で気になる馬をPickup

 

ファントムシーフ

二歳2勝しホープフルでは初の18頭(多頭数)経験で7番手で走り4着

前走1800の共同通信杯勝ち ここで勝ったことで感覚開けれたのはいいんではないでしょうか 無理して賞金積む必要ないので

枠も真ん中 今回テンが早い馬がそこそこいて先行経験した馬が多いのである程度ペースは速くなるかと(遅くはならない) となれば前で粘る脚があるか中団で溜めて切れる脚あるか 上りも使えるので無理して前に行く必要もないし内枠が傷んでしまってるなら内にいれられる必要もないのでこの馬は安心して3着以内にはいると思います

 

ダノンタッチダウン

1600mで連対率100% 多頭数経験もあり テンは13.0台でめちゃ早いわけではない おそらくファントムシーフの後ろで絶対的な脚を使って上がるでしょう 前走の朝日杯はハイペースで10番手からの上り最速で2着(0.1秒差) 勝ち馬は先日NZTで惨敗したが・・・そのためかこの馬人気落ちてるが買いでしょうね なぜフリームファクシで3連勝(デビューからのってた川田騎手)の馬よりもこっちを川田騎手は選んだのか 元々先約(ダノン=川田のイメージ強い)あったから?でもフリームファクシは11月で未勝利勝って今年1勝ときさらぎ賞勝った馬 賞金はダノンの方が同じ11月のデイリー杯で上回ってる フリームファクシは金子さんか・・・ まぁ個人的にどっちの方が2000のスピード対応できるか こっちかなと 近親にミッキーブリランテ ダノンザキッドがいます

 

ベラジオオペラ

三連勝無敗で前走ハイペースで重賞制覇

母の母の母はあのエアデジャヴー 牝馬重賞で活躍してた牝馬ですね その血は活躍馬おおいですね

重馬場もこなし中団からの上り最速で重賞勝ち その二着はホウオウビスケッツ 距離延長はおk しかも馬場が重くなってもばっちこい!ダービーはともかく皐月賞このメンバーならねらっていいですね

 

ホウオウビスケッツ

枠もよくテンも早めで逃げれる 前走は上記の馬の二着だが逃げて最後しっかりと残れている パワーはあるでしょう 母の父ルーラーシップはキンカメの子 キンカメの母はマンファス 3代母もマンファス 名馬の牝馬クロスは気になりますね

前残りあるならこういう馬は買いたい

 

タスティエーラ

テンは早い 無理して逃げることもなく先行できる 馬場がどこまで回復するか でもこの馬の配合は 欧州系×SS系×米国系 で気になる ただ間隔詰まってる分おつりあるのか 共同通信杯はファントムシーフの4着  弥生賞勝つも相手はトップナイフ(ホープフル以来 それまでめっちゃ走ってるタフな馬) 

 

フリームファクシ

ダノンのところで少し話しました この馬多頭数経験はあるんですがすべてのレースがスロー 前目でスローで上りが使える 逆を言えばペースが流れたら脚を溜めれなくて不発するんじゃないか?と少し評価落としました ただ母系ソニンクの血 この血には名牝ディアドラがいます この馬来年の宝塚記念とかで見てみたいかなと思います

 

ちなみに危険な人気馬は

ソールオリエンス

です この馬は枠決まる前から切ると決めてました

理由としては経験のなさ(それ言うとイクイノックスも同じと思われるけど)小頭数の経験しかない スローでの完全上がりだけ そのうえテンは遅い 先行系の馬でこの枠 前が詰まってそのまま撃沈しそうです

 

皆さんの皐月賞はどのような予想でしょうか?