ジャパンカップ ダービー馬4頭の戦い

ジャパンカップの自分が数年集めたデータ
  • G1実績(2400~)2着以内
  • 日本馬×外国人騎手
  • 東京・京都でG1連対あり
  • 4月からG2以上の実績あり(3着以内)
  • 5歳以下
  • 24戦以内
  • 前走の上がり3F6位以内
  • 近5走がトータル成績より割合がよいこと
が昨年までで集めてきたデータ もちろんすべて当てはまることはないし毎年馬は違うのであくまでも統計データとして
 
1-1ムイトオブリガード7歳♂
実績は一昨年のア共杯勝ちが最高 その後は掲示板4着一回 近3走は2桁着順で中団から後方のレースで上がり33秒台あるも届かない 東京2400mは3勝しているがここで来るとは考えにくい データ的にも可能性は低い
 
1-2コントレイル4歳♂
父子無敗の三冠馬だけはある 実績は問題ない 重馬場になった大阪杯 3着で上がり4位は仕方ない ただし良馬場~稍重では連対率100%で上がりは常にメンバー2位以内 この枠はなんだかわかってたかのような枠だが・・・コントレイルならもう少し外が欲しかったな・・・中団で競馬していく馬なら…ここで引退するため最高の仕上がりはしてくる このメンバーで1番人気は当然 だが自分の中ですごく気になるのがクラシックで激走したディープ産駒は古馬では苦戦するイメージと母系がアンブライドルド×ティズナウのアメリカ血統で成長力は残ってるんだろうか・・・まだ10戦なので強みはあるけど・・・ まぁ少なからず馬券を外すのは考えにくい
 
2-3ブルーム5歳♂
今年になって4着以下はキングジョージ凱旋門のみでGⅠ1勝2着2回 【4.4.0.2】と絶好調 凱旋門大敗後BCターフで2着 そのメンバーには凱旋門賞2着でBC11着のタルナワ ブルームの父の母ウィジャボードは日本でも走ってジャパンカップ3着 その時の勝者が4歳のディープインパクト 適正はしっかりとあると思う 抑える必要はある
 
2-4シャフリヤール3歳♂
今年のダービー馬 母系はアメリカ血統で固められてるが狙うなら今年 良馬場でありたい ただ福永から川田に代わったこと 福永はこの馬のことを知ってる それを考えればコントレイルに乗る以上この馬の末脚はわかってるはず 問題はある 内枠の経験がないこと 内ニハコントレイルがいること コントレイルよりはスタートは安定してるからうまく出たら前につけて勝負はできるが・・・川田・・・BC BC勝っても日本のメインに弱いイメージなんだよね・・・ ただ複勝率はいいし馬券には来るからさすがに三歳では強い
3-5キセキ7歳♂
前走GⅡで3着 勝ち星は4年前の菊花賞以来無し 昨年のJCで逃げて8着 近3走は4.5.3着と安定 18年のJCでは逃げて2着 普通なら勝ってるレベルのタイムそれを考えれば今年も逃げるでしょう というかこの馬が残るには下手に抑えるよりも逃げ一辺倒がいいと思う前走の和田がここ意識してくるから展開を作るのはこの馬
 
3-6グラングローリー5歳♀
2400mは初 血統的にスタミナよりなイメージ 安定感がある馬だが・・・案外そのスタミナを活かしてコントレイルらの上がりを封じ込めて粘り勝ち もありうる ホーリックスの再来となるか?ヤネはC・デムーロ 凱旋門賞騎手 怖い存在
 
ア共杯連覇 最近はスタートがゆっくりだが前目につけてしっかりと結果を残す 馬体重の増減がそこまでないことがいいが東京は得意コース 勢いならコントレイルよりは上澄みありそう
 
4-8ウインドジャマー4歳セン
3勝馬 芝の実績もなくはないがダートでの3勝 主戦はルメールだが乗り替わり さすがに・・・ダート馬がJCは厳しいか
 
昨年菊花賞タイム差なしの2着 その後AJCC勝ち 阪神を4戦して【0.1.0.3】 中団からくるだろうが・・・その脚では届かないだろうし・・・力はあると思う付中2400mはトニービンの血 ヤネが武史になったのが好材料 直線のある競馬場 オッズが20倍くらいつくようではマジでおいしい
 
5-10ロードマイウェイ5歳♂
一昨年のチャレンジC勝ち それ以降はリステッドで2着一回 4連勝していたころの逃げたレースならワンチャンあるが最近は後ろからのレースで結果出ず さすがにG1で脚質変えてくることは考えにくい 推すには物足りない
 
6-11シャドウディーヴァ5歳♀
前走府中牝馬S勝ち G1 では一歩足りず 前線だったところやっとつかんだ重賞のタイトル 今年重賞5戦して【1.0.2.2】 その内最後方からのレースをした場合は2レース(内不良馬場1回)でメンバー2位以内の上がりでしっかりと来る 東京では【2.5.2.3】 中団~やや後ろならしまいの上がりを期待できるが後ろすぎては前にいるコントレイルをとらえるのは厳しい ハーツクライ×ダンシリ(ダンジグ系)は昨年のサラキア思い出す あの馬もハーツ×ダンジグ系だったな 問題はヨコテンか・・・ノリポツン発動しそうなんだよな
 
6-12サンレイポケット6歳♂
新潟大賞典勝ち 前走天秋で10番人気で4着 大きい負けは( ノД`)シクシク…堅実 さすがトニービン系といったところか 東京の直線長いところは安定してる(京都のほうがいいが今は改修工事中のため) 上がりも33秒台を使えてる以上人気薄なら馬券に加えてみるのもあり
 
7-13モズベッロ5歳♂
大阪杯2着 阪神の不良馬場は買いたくなる 前走天秋で13着 宝塚以降力出し切れてないか着順が上がらない ちょっと厳しいかも
 
7-14ユーバーレーベン3歳♀
今年のオークス馬 秋華賞は惨敗 それはオークス後に脚に軽い故障あったようでさすがにしっかりとした調教できなかったか 春までの勢いと上がりがあればワンチャンあるが…後方一機で差しきるには難しいかな
 
7-15マカヒキ8歳♂
京都大賞典勝ち 国内ではダービー以来の約5年ぶりの勝利(その年の秋には海外でニエル賞勝ち) JCは3回でて4.4.9と気づかないところでしっかりと来てる 母系がアメリカ系でさすがに3歳のころの上がりがあるわけではないが・・・でもそれでも推して帰るという要素が他より少ない 着たら仕方がない

8-16ユーキャンスマイル6歳♂
今年阪神大賞典2着 19年菊花賞3着馬 前走天秋9着も上がりは33.4で4位 スタートはよくないがしっかりと上がってくる ただ東京はそこまで得意とも感じないので厳しく思う
 
18年ダービー馬 その後人気にはなるものの勝ちからは離れてる 富士S S6着からの参戦 800m距離延長はさすがに厳しそう 前走11番手から上がり34.3で6着 しっかり上がってるのはいいけど3歳時の切れる脚は出せないか・・・
8-18ジャパン5歳♂
BC4着 大外か・・・大きい崩れはないのとBCで4着に来てるのはブルームと同じで日本に適性は感じる 大外がどう出るか・・・勝ちは厳しいが3着に潜ってくる可能性は感じれる 展開次第
 
とりあえずこの中からまた考えて絞りたい
コントレイル
ブルーム
シャフリヤール
グラングローリー
シャドウディーヴァ
サンレイポケット
ジャパン