27年ぶりに阪神競馬場で天皇賞春!その時の優勝馬はウマ娘!?

みなさん!今年の天春は京都ではなく阪神!そこは間違えないように!

京都はコーナーで上ってカーブしながら下っていく

阪神は上り坂二回

全く違うので昨年の傾向はそのままでは使えません 

ちなみに阪神での天春を勝った馬は・・・ビワハヤヒデ

その阪神での天春にでたウマ娘のモデル馬は

1着ビワハヤヒデ

2着ナリタタイシン

4着ナイスネイチャ

5着マチカネタンホイザ

です

ナリタタイシン・・・持ってない(´;ω;`)ウゥゥ

 

まぁそこは置いといて・・・では一頭一頭書いていきましょう

ちなみに書いてる時間はまだ枠順出てません きっと書いてるときに出てると思いますw

馬名 血統 芝成績 阪神成績 実績など

 

アリストテレス♂4 エピファネイア×ディープインパクト×トニービン

【4.5.0.2】【0.3.0.1】菊花賞2着 AJCC勝ち

この馬は菊花賞の時に予想もしてましたね 実際コントレイルを一番脅かしたのがこの馬でした 距離適性もコントレイルより上と思ってましたし

菊花賞含む3戦があまりにも消耗戦な感じします

AJCCは不良馬場 二か月後の阪神大賞典は重で7着

この馬長距離向きというよりもパワーで行ける馬でおそらく適正は2000~2400あたりがパフォーマンスあると思う 別に菊花賞の3000mがということではなく 

阪神成績はいい方だとは思う 前走のメンバーは今回7頭出走 切れる脚ではないから前目にいて押し切るパワーがあればいいと思う マークはきついだろうな

 

ウインマリリン♀4 スクリーンヒーロー×フサイチペガサス×米ボールドルーラー

【4.1.0.4】【0.0.0.1】日経賞勝ち オークス2着

美浦所属のこの馬 西に遠征したとき【0.0.0.2】 牝馬で勝ったらレダ以来だがこの馬先行していくでしょう ペースを作っていくと思うが後ろにアリストテレスいたら脚溜めれないんじゃ? ちょっとメンバー的に厳しいかな?

 

オーソリティ♂4 オルフェーヴル×シンボリクリスエス×スペシャルウィーク

【4.1.1.2】【初】アルゼンチン共和国杯勝ち

阪神は初だが急坂がある中山が【1.0.1.2】で掲示板外したのは有馬記念のみ 前走ダイヤモンドSを先行して2着 上がりもメンバー2位の34.8 距離も坂も大丈夫 血統を見てもこの馬は十分距離もこなせる 母がエピファネイアと同じ そこにオルフェ 案外この馬が先頭を駆け抜けるかもしれない

 

オセアグレイト♂5 オルフェーヴル×欧ネヴァーベンド×SW

【5.2.2.9】【初】ステイヤーズS勝ち

距離はいいが前走ウインマリリンに0.6秒差の6着 ん~スタミナパワーはあるからいいが 粘れればおいしいと思うんだけど

 

レンブーケドール♀5 ディープインパクト×米ストームバード系×米ミスプロ

【2.7.2.3】【初】GⅠ2着三回 

なかなか勝ちきれないがこの馬の強みは強敵相手のレースでも成績残す

オークス馬は香港レース勝ち

秋華賞有馬記念勝ち

昨年のJCはアーモンドアイ 2.3着は昨年の無敗の牡牝三冠馬 

安定感は大きいからこういう馬は大崩れしない限り買っておくべき

 

ゴースト セン5 ハーツクライ×コジーン×米ハイペリオン

【4.2.1.7】【2.0.0.1】3勝クラス勝ち

力はつけているし阪神での成績はこの馬自身良い ん~この馬難しい 先行中団でしっかりと脚を使えてる 今後も見据えてみたい馬 今回のメンバーでどこまで行けるか 個人的に万葉Sの通貨順位11-12-12-9で 35.6のメンバー二位 これで5着 これが凄く自分の中で気になってます 名前がゴーストなだけに怖い存在です 油断できないかも

 

シロニイ♂7 キングカメハメハ×SS×トップサイダー

【0.1.0.8】【2.1.0.10】阪神大賞典4着

母がシラユキヒメだからソダシと母系は同じですね ここ二戦を芝阪神使って4着二回 芝での勝ちはないが阪神で4着は三回と悪くはない 勝つまではいかなくてももしかしたら3着来ちゃうか?今回のメンバーは世代最強ッてほどでもないし 初G1制覇はどの馬もあると思う(2頭G1馬いるけど)注目はしてもいいと思う

 

ジャコマル♂7 ダノンシャンティ×トニービン×米ダマスカス系

【5.6.3.21】【0.0.0.2】日経賞5着

この馬がおそらく逃げて展開を作っていくと思う さすがに距離は長いと思う 阪神成績は4着2回 2.3歳の時 厳しいかな・・・

 

ディープボンド♂4 キズナ×キングヘイロー×カコイーシーズ

【3.1.1.6】【1.1.0.0】阪神大賞典勝ち

出遅れなく前目につけれればこの馬面白いんじゃ?今年の四歳馬は実際強いのかどうか・・・もちろん世代トップはコントレイル だがJCではアーモンドアイに負け・・・そのJCに出てた馬はその後勝った馬は確か1頭 デアリングタクトもその後未勝利 阪神相性はいいから抑える必要はある 4歳馬で今年どうやって今後を勝っていくかがこのレースの見どころかも

 

ディアスティマ♂4 ディープインパクト×米ミスプロ系×米レッドゴッド

【4.2.2.1】【1.0.1.0】3勝クラス勝ち

この馬が馬券外したのは青葉賞の18着 これは参考外 何も気にすることはない この馬も逃げるでしょう 前走阪神3200を1-1-1-1で逃げて上がり36.1のメンバー三位 重賞未勝利だがこの馬の超安定感 しかも2着馬に0.5秒差もつける 今回の天春と同じ距離を走ってるのは間違いなく天春勝つためでしょう 阪神3200を使ってるのはアドバンテージあると思う どこまで人気なるか分からないが買っておくべき 馬場が乾いてくれてパワーよりじゃなくなったらいいけど

 

ディバインフォース♂5 ワークフォース×ゼンノロブロイ×アルザオ

【3.5.2.9】【2.2.0.1】3勝クラス3着

実績だけ見たら見劣りするがこの馬は菊花賞4着 16番人気で4着 しかも上がり35.8で3位 勝ち馬はワールドプレミア 血統的に魅力的 ワークフォースはヌレイエフとSWのニアリークロスを持つ 母のツクバビューティはゼンノロブロイ×アルザオ ロブロイは父SS ってことはディープインパクト(SS×アルザオ)に似てる配合 大分類で見てみたらキンカメにSWの血をもつ種牡馬に母父ディープ って見方もできなくはない 阪神も得意 中団から後方に位置して一気に末脚発動 ちなみにこの馬デビューから各レースで上がり3Fの末脚が4番手以下になったのは2回のみ 上がり1位は7回 2位は5回 3位は5回 4位は1回 6位は1回 展開次第ではあるが2020年からのレースでは【1.4.2.2】 この安定感 侮れない 人気は落とすと思う でも人気って所詮馬券が売れてる順 そう考えれば人気=強い ではない こういう混戦してる中で能力はあるのに人気が下がってしまう馬は逆を言えば・・・マークは薄くなるから自分のレースができれば能力発揮できる馬 とみてもいいんじゃないか?これは抑えたいね

 

ナムラドノヴァン♂6 ディープブリランテ×キングマンボ×デインヒル

【4.2.2.11】【0.0.1.3】阪神大賞典3着 

個人的にこの母にハーツクライ系の種牡馬つけた産駒いたら期待したい

この馬右回りの成績は極端に落ちる 外枠にいるといいが・・・ただこの馬は中京がとても強い ちょっと今回のメンツでは力負けしちゃうかも

 

マカヒキ♂8 ディープインパクト×フレンチデピュティ×欧レッドゴッド

【4.2.2.12】【0.0.0.4】ダービー馬

うん… この馬に関しては前々から個人的に思うのは海外でニエル賞勝った時がピーク ディープに母系が米国系の血があると若いうちは瞬発力はあるが年齢が進むにあたって筋肉が固くなってしまう パワータイプになるというか・・・芝よりも一度ダートで見てみたかった もっと早くに引退し種牡馬なっていたら頭数集まったと思うが今のままではコントレイル(も母系は米国型)と被る部分あるから厳しいな… 

 

メイショウテンゲン♂5 ディープインパクト×フレンチデピュティ×SW

【2.3.2.12】【1.0.2.2】阪神大賞典3着(昨年)

この馬もマカヒキと母父は同じで母母父も欧州型 こちらの方がタフに向くとは思うが・・・三歳のような脚はもうない感じする ディープ系種牡馬増えてるから実績残さないと種になっても集まらないから走るのだろうか ダートで見てみたいな 後ディープ産駒種牡馬はもっと海外に放出してもいいと思う 日本だけでとどめておく血ではないと思うから(もちろん既にディープの血は世界にありますが)

 

メロディーレーン♀5 オルフェーヴル×モチベーター×シャーリーハイツ

【3.0.3.15】【2.0.1.6】2勝クラス勝ち

昨年11着 重厚なスタミナ母系にオルフェだから切れる競馬よりもタフな競馬ならこの馬は合ってると思う 実際菊花賞ではワールドプレミアヨシも早い上がりで5着に来てる 今年三歳のタイトルホルダーも母は同じ(タイトルホルダーは2歳の時点で個人的にキッドよりも評価は上)厳しさや改善点はあるだろうが今年は重賞とってほしいな

 

ユーキャンスマイル♂6 キンカメ×ダンスインザダーク×欧ネイティヴ

【6.4.1.9】【1.2.0.1】阪神大賞典勝ち(昨年)

この馬京都や阪神では成績はいい 遠征距離が短いからか?阪神の4着以下は2000mを切る1800mで6着 2000mを超えるレースでは連対率100% 安定感は高いため抑える必要はある 今年の天春は混戦ムード

 

ワールドプレミア♂5 ディープインパクト×欧ハンプトン系×ビーマイゲスト

【3.1.4.2】【0.1.1.0】菊花賞

昨年JCでは約一年ぶりのレースで6着 復調の兆しはある ディープ産駒だがまだ使い込んでないためフレッシュさはある 欧州の血を母系に餅タフにもこなせるか ただ阪神よりも京都の方があってる 阪神はあと一歩のところまで来てる ワープレここは勝ちたいところ

 

と書いていたら枠順出ちゃいましたねw

 

気になる馬は(印順ではなく)

アリストテレス(3人気4.0倍)

オーソリティ(5人気9.1倍)

レンブーケドール(4人気7.4倍)

ディープボンド(1人気3.5倍)

ディアスティマ(6人気10.6倍)

ディバインフォース(11人気83.6倍)

ユーキャンスマイル(7人気11.9倍)

ワールドプレミア(2人気3.8倍)

※人気オッズはネットケイバ参考です ブログ投稿15時現在

 

まぁ・・・妥当なところですね ディバインフォースがこんなに人気してなかったなんて ん~これは来るんじゃね?w

ユーキャンがここまで人気下がってるのもこれは・・・荒れるか?

ワープレは最内の福永・・・あ・・・壁・・・

オーソリティは川田 川田はトライアルなら・・・

これ・・・もしかして・・・ありありのあり?w