皐月賞!

先週のソダシ 強かった・・・

あの馬ほんとすごかった 

って語ってもきりがないので皐月賞予想に

ちなみにまだ人気は見てないです(まぁこの時間に書いてる時点で何とでもいえちゃいますが)

 

この五年での基本情報

①15頭で新馬戦勝った馬は【3.5.4】

残りの【2.0.1】は新馬戦3着内で前走重賞二着以内

その内容は勝ち馬は二着馬に0.1~0.2秒差つけていること

二着馬はタイム差なし

でした

 

②マイル前後の(1500~1800)経験がある馬は15頭全頭ありました

これはマイルのスピード適性がこの先距離伸びたとき走れるのを見込んでるのでしょう

 

③前走実績に関しては

GⅠは【2.1.0】で勝っていることとレースを前目勝負で勝っていたこと

 

GⅡ~Ⅲは【3.3.5】でその重賞1着馬は【2.2.4】 それ以外は【1.1.1】でそのレースでのタイムは勝ち馬から0.3秒以内

 

リステッドレースは【0.1.0】で勝っていることと二着馬に0.5秒差

 

④多頭数レースを経験

これは小頭数ではペースが緩み本番でペースが速くなることが対応できなくなるため多頭数レースでの実績が必要となる

 

このくらいで判断してましたが・・・今年本当に難しい

 

全頭ここから簡単に書いていきます(語る馬は長いかもw)

 

アドマイヤハダル

新馬勝ち で2歳時OPクラス 前走若葉S(L)で1着 二着馬に0.5秒差 メンバー上がり最速の33.7で二着馬シュヴァリエローズ(上がり33.9) 前目で競馬して勝ててる 多頭数もOK 近親はピンクカメハメハで馬場がよければ最内をうまく使ってほしい

 

ルーパステソーロ

新馬戦2着 前走1勝クラス 芝では2着まで ん~ ちょっと厳しさを感じる

 

ステラヴェローチェ

新馬戦勝ち 二歳時サウジRC勝ち 朝日杯2着 前走共同通信杯0.5秒差の5着 勝ち馬はエフフォーリア バゴ産駒 もし馬場が渋ってきたらこの馬の評価は上げたい 軽い馬場で切れる感じではぶがわっるいかもしれない

 

イルシーヴパンサー

新馬勝ち 前走スプリングS4着 タイム差0.5 勝ち馬は隣にいるヴィクティファルス この馬はハーツ産駒で近親にステラロッサがいて古馬になってから成長しそうな感じ ここつかって秋あたり成長してきたら来年の金杯とか面白そうな気がします

 

ヴィクティファルス

新馬勝ち 前走スプリングS勝ち 二着馬はアサマノイタズラ タイム差なし 上がりは36.1で最速 アサマは36.2で2位 共同通信杯ではエフフォーリアの2着 そのエフフォーリアと0.4秒差の二着 近親にシックスセンスがいて自身はハーツ産駒 母系は欧州的でこの馬も馬場が渋れば向きそう

 

ヨーホーレイク

新馬勝ち 二歳時ホープフル3着 前走きさらぎ賞2着 勝ち馬ラーゴムとタイム差0.0 ただこちらは上がり34.9で最速 二着馬のラーゴムはタイム差ないのに35.4で三位の上がり 切れる脚ならこっち 渋ればラーゴム

 

エフフォーリア

新馬勝ちの無敗馬 前走共同通信杯は33.4の上がり一位でタイム差0.4 二着ヴィクティファルス ただ多頭数のレース経験がないのがネック 血統背景はエピファ×ハーツで信金ヒシアマゾンがいる枠もよくて先行力あるからそのまま押し切るだろう 真ん中枠はいい馬多いので結構ペースはよどみなくいきそう

 

ダノンザキッド

新馬勝ち GⅠ馬 前走は弥生賞で3着 勝ち馬は何度も対決したタイトルホルダー タイム差0.3 上がりは最速だったがこの負けは・・・まぁ想定内だろうがどうなんだろうか?勝ったら本物だろうが個人的にどうしてもこの馬が抜けてるとは思えない 二歳で負けてたがタイトルホルダーの方が上に思えてました

ジャスタウェイ×ダンシリ×ダイイシス うん 距離と父父ハーツでダンジグクロスは早熟性を出すので思います サリオスも早熟性あって二歳から活躍してましたよね?あんな感じの馬だと思ってます

 

ラーゴム

新馬勝ち きさらぎ賞勝ち タイム差0.0 二着馬はヨーホーレイク ホープフル3着馬にタイム差なしで勝つってことはその強さがあるってこと ただ多頭数経験ないのがどうだろう オルフェに米国系のスピードだから先行して押し切る感じか 中山よりも阪神の方で見てみたい

 

シュヴァリエローズ

新馬勝ち 若葉Sアドマイヤハダルの2着 このタイム差は…さすがにひっくり返すのは今は難しいかな

 

ディープモンスター

新馬戦勝ち すみれS勝ちで0.4秒差 この馬が本当にどうなんだろう 重賞での実績はないが… 強さが未知数

 

ワールドリバイバル

新馬戦3着 スプリングS6着 タイム差0.7 血統はエピファにタキオン 個人的には好きなんだけどこの着差をここでひっくり返すのは厳しい 秋に備えて力付けたら狙い目

 

タイトルホルダー

新馬勝ち 弥生賞勝ち タイム差0.2秒 ドゥラメンテ産駒で近親にメロディーレーン スタミナは豊富 もう少し内枠欲しかったかな この馬はダノンザキッドに何度も負けたがそのたびに着差を詰めてとうとう勝った この馬は成長力ありそう 案外菊花賞とかかっちゃうんじゃ?

 

 

アサマノイタズラ

新馬三着 スプリングS2着だがタイム差なし ヴィクトワールピサ産駒で距離は合う 母系がコテコテの欧州で渋ればおいしい

 

ラティアス

新馬勝ち 京成杯勝ち タイム差0.4秒差 ハーツ×ダンジグ系で近親はあのレシステンシア もしかしたらこの馬…ここよりもダービーの方が合うんじゃないのかな? 勝ったら三冠の可能性が近いかも

 

レッドベルオーブ

新馬2着 朝日杯3着 タイム差0.4 この馬POGで推してる馬 ん~ 個人的にダービーの方がいいかな ディープに米国系で好きな馬なんですが・・・大外が個人的に気になってる

 

今年の皐月は・・・馬場の影響が大きく分ける これを書いていてもまだ予想に迷ってます

みなさんの予想は?