NHK(なんでや!阪神関係ないやろ)マイル

タイトル・・・なわけないやろww

ってことで今週は三歳マイル王者が決まりますね

 まずは近五年の1~3着馬を並べてみます

詳しくは各自いろんな競馬サイトでお調べください(漏れとかあるかもしれないので)

 

馬名 芝全成績 前走 主な成績(タイム 1着馬とのタイム差 通過順 テン3F-上がり3F)

 

2020年

ラウダシオン【3.1.1.1】

ファルコンS1400m2着 1:21.5(0.2)4-4 33.8-35.8 OP2勝 重賞2着

レシステンシア【3.1.1.0】

桜花賞1600m2着 1:36.3(0.2)2-2 34.9-38.1 阪神JF勝ち

ギルテッドミラー【2.2.1.1】

アーリントンC1600m2着 1:34.6(0.3)6-4 34.1-36.7 重賞2着

 

2019年

アドマイヤマーズ【4.1.0.1】

皐月賞2000m4着 1:58.5(0.4)6-5-4-5 34.8-34.7 朝日杯FS勝ち

ケイデンスコール【2.1.0.2】

毎日杯1800m4着 1:47.4(0.2)8-10 36.5-34.3 新潟2歳S勝ち

カテドラル【2.1.0.2】

アーリントンC1600m2着 1:34.2(0.0)17-16 35.0-34.4 OP勝ち 重賞2着

 

2018年

ケイアイノーテック【2.2.1.1】

NZT1600m2着 1:34.2(0.0)8-8-5 35.2-35.1 朝日杯FS4着 重賞2着

ギベオン【2.1.0.0】

毎日杯1800m2着 1:46.8(0.3)5-5 36.0-34.1 重賞2着

レッドヴェイロン【1.3.1.1】

アーリントンC1600m3着 1:33.6(0.2)11-12 34.5-34.7 重賞3着

 

2017年

アエロリット【1.3.0.1】

桜花賞1600m5着 1:34.7(0.2)14-14 34.7-36.2 重賞2着

リエノテソーロ【2.0.0.1】

アネモネS1600m4着 1:34.9(0.2)7-4-3 35.1-36.2 ダート重賞2勝(内GⅠ1勝)

ボンセルヴィーソ【1.2.2.2】

NZT1600m3着 1:36.2(0.2)2-2-2 36.3-35.3 朝日杯FS3着 重賞勝ちあり

 

2016年

メジャーエンブレム【4.1.0.1】

桜花賞1600m4着 1:33.8(0.4)7-7 34.8-34.3 阪神JF勝ち

ロードクエスト【2.1.1.1】

皐月賞2000m8着 1:59.1(1.2)10-10-11-5 新潟2歳S勝ち

レインボーライン【3.2.1.3】

NZT1600m5着 1:34.0(0.1)14-13-12 34.9-35.2 重賞1勝

 

が以上となります

 

ここで気づくのが

  1. 前走勝ち馬がいない
  2. ロードクエストを除き勝ち馬とのタイム差が0.4以内
  3. 重賞3着以内の成績がある

くらいかな?一応前走何に出走したか分けたが多分これはあまり考えなくていい 15頭で7種のレースってことは1レース2~3頭 そんな細かいもの見たらきっと分けすぎる

よって3つに分けてみました

  • 前走から距離をどうしているか?

距離短縮型【1.3.0】

毎日杯 皐月賞

 

距離同型【3.2.5】

アーリントンC NZT アネモネS 桜花賞

 

距離延長型【1.0.0】

ファルコンS

 

です

距離短縮は

毎日杯では先行~中団にいてテンがゆっくりで上がり勝負の馬が来てます

皐月賞組ではテンも上がりも同じくらいで前目にいる ロードクエストは特殊で最後のコーナーで一気に上がるも着順落としてしまっている 仮に上がりと着差を引けばアドマイヤマーズと遜色なし

 

距離同は

位置取りはバラバラだが勝ち馬とのタイム差が0.4以内 自分のレースができてること

 

距離延長は

ファルコンSしかないがテンが早く先行し押し切れる力があること

 

位でしょうか

 

出走馬出てますねw

その中で気になる馬は(見ながら選んでます)

グレナディアガーズ

ファルコンS2着 タイム差なし 朝日杯勝ち 気になるのは川田…本番になるとなぜか極端に勝てない 特に一番人気

 

シュネルマイスター

弥生賞2着 タイム差0.2 タイトルホルダーの二着と考えればかなり力はある 二歳からダノンザキッドより上と思っていたのでこの馬案外距離の融通は利くと思う ヤネがルメール ルメール人気もあるだろうがこの馬はいいよ

 

ピクシーナイト

アーリントンC4着 タイム差0.4 シンザン記念も勝っている モーリス産駒は依然狙い目出しましたね 人気からしても穴的存在 力はあると思うので展開一つで来るかも

 

リッケンバッカー

アーリントンC2着 タイム差0.2 10番人気で2着が初重賞2着 マイルをつかってきてる 同じようなレースできればワンチャンあり

 

って・・・あれ?前18頭見てきたが気になった条件に合う馬がこれだけでした

予想して久々に少ない頭数ですね もしこの4頭で来たら・・・コワコワ

馬連ワイドなら12通り

三連複なら4通り

3連単なら24通り

か?

これは面白そうだw