エリザベス女王杯 阪神2200m

今年も阪神で行われるエリ女

昨年の1.3着馬は阪神に適性を持っていた

阪神の2200は内回り2周 これは秋華賞と同じ ただし距離が違う

秋華賞は2000 こっちは2200 200m直線が長い状態でスタート ただし坂は2回ある 

簡単に出走メンバーだけは決まったので個人的見解で予想します

馬名 血統 芝成績 阪神成績 実績 他

 

  • アカイイイト4才

キズナ×シンボリクリスエス×欧州ニジンスキー

【4.4.1.10】【2.1.1.4】3勝クラス勝ち

距離はこなせるとは思う 阪神内回り2周するレースも実績ある テンは早い方ではないので左右に同じような脚質じゃない馬がいる方がいいかな 外よりも真ん中あたりが取れるといいなと思う追い込んでくるタイプでもあるので届くか心配 ただ前で競馬して勝ったこともあるし中団からでも行ける 昨年の4月のレースから毎回メンバー3位以内の上がりを見せてる どの位置でも出せるこの脚は押えたい 

 

ディープインパクト×キングカメハメハ×米ヴァイスリージェント

【4.1.0.2】【1.0.0.1】秋華賞

実績十分 今年クラシック勝ったソダシ ユーバーレーベン そして三冠最後を取ったこの馬 何の心配もない 今年のメンバー見ても上位なのは間違いない スタートはいいほう 同じような脚質で迫られる内枠よりも真ん中から外目のほうが位置取りはしやすそう 最内入ったときは隣3つくらいの枠の馬が後ろからの馬だったらいいような気はする 軸でしょうね

 

  • イズジョーノキセキ4才

エピファネイア×キングカメハメハ×米レッドゴッド

【3.4.1.7】【2.4.1.3】3勝クラス

重賞での実績は7着が最高 普通なら見劣りで買いにくいところはある 阪神の成績は2000以上で【0.2.1.1】3着内のレースの上がりは34秒台 決して悪くない 配合を見てもエピファ×キンカメでSWクロスもあるからスタミナはある 買い要素はある 結構つくと思う

 

  • ウインキートス4才

【5.6.3.4】【初】重賞馬

ゴールドシップ×ボストンハーバー×マジェスティックライト

阪神初 関西方面初遠征 不安はあるとは思うが遠征も福島や札幌行ってて実績残してるし輸送は大丈夫 阪神のような坂も中山・福島で結果出てる以上大丈夫 距離も問題ない 前に行ってもヨシ!中団から仕掛けてもヨシ!今年の馬体重が464~486kgと成長を感じる 特にこの3走は468・486・472と増えてる 札幌記念では絞り切れてなかったのかわからないが前走は-14で戻してきて2着 個人的には468~476辺りで来てくれたらいいなと思う

 

  • ウインマリリン4才

スクリーンヒーロー×フサイチペガサス×米ボールドルーラー

【5.1.0.5】【0.0.0.2】オークス2着

昨年のエリ女でも4着と悪くない 今年の天春でも5着 阪神の実績は悪くない 先行してレース引っ張っていけば結果は出ると思う テンもいいし期待できる

 

エピファネイア×キングカメハメハ×SS

【3.2.3.4】【1.1.0.0】OP馬

阪神2000mでも2着 最後方からレースして33.5の脚で勝ち馬と0.0秒差の2着 大崩れもない 十分に狙える力はある イズジョーと父×母父は同じだが母母父が違いこちらはクロスもある分中距離でも維持する切れ味とそのスタミナを保管してる 事実12戦して上がり最速は7回 ずっと34秒台で(それでも安定してるのがすごい)来てたのがここ2走は33秒台2回と走った馬場は小倉新潟でもすごい 着順以上にこうした安定感ある上がりの脚は買いたい 

 

ハービンジャー×キングマンボ×SS

【4.3.4.8】【初】OP馬

勝った4勝の内3勝が東京2400m 他は新潟2000m

馬券県内に来てるのもほとんどが東京 もしかしたら小回りよりも東京のような広い競馬場の方がこの馬は合ってると思う 東京2400来たら買い

 

  • シャムロックヒル4才

キズナ×タピット×エルプラド

【4.0.0.9】【2.0.0.0】重賞馬

昨年の夏に未勝利脱出 そこまで9戦 その後7戦で【4.0.0.3】は成長のあかし

しかも阪神の2勝は2000・2200とコース適正抜群 おそらくこの馬が逃げる テンは抜群にいい ウインと同じような感じにはなるが向こうのほうがスタミナの余裕はある 面白味のある馬だとは思う

 

  • ステラリア3才

キズナ×モチベーター×欧ストームバード系

【2.1.2.3】【1.0.2.1】OP馬

阪神の2000以上では【1.0.0.1】 前走はテンの1Fが普段よりも遅くその分後ろからの競馬となってた しかししっかりとした脚はある もしいつものようにスタートできて中団にいたら馬券圏内と思う ちなみに後方競馬じゃないときの成績は【2.1.2.1】馬券圏外になった1回はオークスで川田が乗ったとき逃げる形でレースしたときのみ この時の上がりは自己最低タイム となれば得意の中団からレースして上がりのレースとなる競馬をしたら【2.1.2.0】と完璧 その時の上がりは4回最速 買い!

 

  • ソフトフルート4才

ディープインパクト×キングマンボ×米ストームバード系

【4.1.3.8】【0.0.1.4】GⅠ3着

昨年▲で推してた馬 実際6着で秋華賞でも推奨した馬(秋華賞は3着)大崩れはない 昨年のメンバーで今年いるのは4着だったウインマリリン となれば実質昨年の上位2位の馬 どこまで食い込めるかなんとも言えないが悪くはないと思う マーメイドSでシャムロックヒルに差をつけられて負けたのがおそらくオッズに出てくると思う 条件としてほしいのが少し馬場が渋ってくれるといい 金曜日まで天気予報は崩れるが土曜日は晴れ 乾くか・・・結構穴にはなると思う

 

  • テルツェット4才

ディープインパクト×デインヒルダンサー×ストームキャット

【6.0.1.1】【初】重賞馬

4着以下はVMの14着 この時は33.5の脚を使っても勝った馬がグランアレグリア 負けすぎ感はあるが上がりは悪くない ではその負け以外での上がりは33秒台が4回 問題は距離 坂に関しては中山でもしっかり残せてるから問題はない なんだか・・・昨年のサラキアみたいな感じがする 昨年なんだかんだでサラキアは距離がなぁ とおもってた でも2着きたから有馬では買えた それをずっと覚えてるからこそこの馬の脚と距離を見てなんかサラキアな気持ち

 

  • デゼル4才

ディープインパクト×欧レッドゴッド系×欧ネヴァーベンド

【4.0.1.4】【2.0.0.0】重賞馬

阪神では負けてない だが勝ったレースは1800・1600と坂1回だけのレース

中京で行われたローズでは4着だが33.8の上がり最速 こなせないとは思わないけど不安要素はある 母系がコテコテの欧州系だからパワーには自信あるだろうが・・・めちゃ推しはしにくい

 

  • ムジカ4才

エピファネイア×ディープインパクト×SW

【1.6.5.6】【0.2.2.1】OP馬

この馬かなりのダークホース感ある 1勝馬ではあるが3着内12回 4着以下の内掲示板逃したのは4回 阪神2000以上での経験は【0.2.0.0】その二回とも最後方からメンバー最速でのごぼう抜きで2着 坂を二回使って尚最速で2着 これは強み エピファ×ディープ×SW これは黄金配合でしょう SWとSSのクロスがありディープのもるリファール系とSWの欧州系NDとスタミナ補完もできてる 買いましょう!来る可能性は十分にある 

 

  • ランブリングアレー5才

ディープインパクト×シンボリクリスエス×欧州ミスプロ

【6.5.1.5】【1.1.0.1】GⅠ2着

阪神の3戦の実績は2000実績 しかも5着以下0 昨年夏あたりまでは前目の競馬が目立っていたがこの一年は中団あたりからのレース それでも変わらず安定してる 位置取り次第で食い込む可能性はある

 

  • リュヌルージュ6才

モンテロッソ×メジロマックイーン×カコイーシーズ

【3.4.6.13】【1.2.2.4】OP馬

昨年の夏以降掲示板にはない ついてる通過順と着差がそんなに変わらない 前にいても飲まれて着順落とし・・・ピークすぎた感じがあり 母系の渋さ モンテロッソの血統 めちゃ好き

 

  • レイパパレ4才

ディープインパクト×クロフネ×ウイニングチケット

【6.0.1.1】【3.0.1.0】GⅠ馬

阪神2000以上実績は2.0.1.0と完璧 良でも走るが渋ってきたらもう勝ちでしょう 宝塚は勝ったクロノが強かった 負けたからと言って2200が持たないとは思えない 前走はウインマリリン ウインキートスには負けたが得意の阪神では入れ替わりの可能性はある

 

  • ロザムール5才

ローズキングダム×カーリアン×サーアイヴァー

【4.3.4.8】【初】OP馬

阪神は初だが福島中山でも走ってはいる まぁ逃げるでしょう でもさすがに最後はつかまってしまう可能性が高いかな・・・ 血統としては好きなんだけどね ローズキングダムの持つSW系とSSの血 母系のカーリアンニジンスキー系の欧州NDの血とサーアイヴァー

ND系のクロスとヘイローとサーアイヴァーのニアリークロス こういうの結構好き

 

以上17頭

 

やっば・・・今回いい穴が多くて絞れない・・・困った 半分以上が買いたい馬 上位人気だけで決まるとは思えない これ・・・あれる?レース展開枠を入念にチェックしたい