高松宮記念

今年の中京は…京都開催でいろんな競馬場が普段以上に使われたりして一癖ありそうな気がします

只ね…言い始めたらきりがない 当たるときは当たる それが競馬

 

近5年の高松宮記念の3着内馬15頭中14頭は原因が見えた(というより…ほんと時間がなく)

一昨年のショウナンアンセム(17番人気3着)以外重賞実績があった

明け4歳馬は【2.1.1】

4頭中2頭は3歳時マイルG1での好走があった 3頭には三歳時に混合重賞で連対していた

残り1頭は明け4歳で重賞連対

明け4歳馬の該当は

ラウダシオン(NHKM勝ち・3歳時古馬重賞連対・前走G3を3着)

マルターズディオサ(チューリップ賞勝ち・年末の阪神カップ2着)

レシステンシア(三歳G1を2着二回・明け4歳阪急杯勝ち)

 

明け5歳馬【3.2.2】

三歳時にG1実績あった馬が2頭

この7頭は三歳から力付けていて古馬になってから重賞で実績を残している 5歳なっても重賞で実績ありと長い息で短距離路線で実績を持っていた

5歳での条件該当は

ダノンファンタジー(三歳時チューリップ賞勝ち・4歳で阪神C勝ち・明け5歳で阪急杯レシステンシアの5着)

 

明け6歳馬【0.2.2】

6歳での選び方はショウナンアンセムのつかめない条件以外の3頭はシンプルだった

セイウンコウセイ(4歳時勝ち馬で4歳時に重賞連対)

レッツゴードンキ(3歳桜花賞馬で5歳時同レース二着)

レッドファルクス(4歳時スプリンターズS馬)

この3頭はいずれもG1を過去に取っていて実績があること

6歳時該当馬は

モズスーパーフレア(昨年繰り上がり1着)※ただなんかなかなか推しにくい

インディチャンプ(マイル王 初の1200)※この馬1600はいいけど短距離では忙しくなりそうで人気は裏切りそう

ダノンスマッシュ(香港スプ勝ち 昨年重馬場で10着 渋った馬場でも実績はあるがさすがに重馬場はきつかったか)

サウンドキアラ(VM2着の成績 昨年は金杯でありがとうw秋以降ふがいない実績だがここは狙い目)

 

7歳以上での近年馬券に吐きてないがあえて狙うなら

レッドアンシェル(2歳から安定して大崩れは少なく6歳でも重賞制覇 勢いが落ちてるとは思えない)

 

絞り込みは少ないがこの7頭

レッドアンシェル

ダノンファンタジー

ラウダシオン

ダノンスマッシュ

マルターズディオサ

レシステンシア

サウンドキアラ

そこそこ面白いオッズにもなってるのでどうでしょうか?

参考にでもなったらうれしいです