今週はドバイ!そして宮記念!

皆さんお久しぶりです。

ほんとあまりかけなくて申し訳ないです。

その中でもみに来ていただけて感謝です。

毎日が疲れと時間があまりなく・・・

えぇ~ ウマ娘?おうおう面白いですね!w

 

ではなくまずはドバイ!その予想ですね 宮記念は今年の馬場から考えると…いつもと違う感じします 京都改修によりいろんな競馬場が代替で使われるので芝の回復度が変わってます それでも当たるときは当たる 外れるときは外れる

簡潔に書いていきます(時間の都合上)

 

ドバイWC

気になるデータとしては

近年5年で父・母父・母母父・父母父(以下4系統と表記)で12頭【ナスルーラを祖】とする

レッドゴッド

APインディ系

ネヴァーベンド

グレイソヴリン系

を持つ(もっと細かいとこまで見たら変わりますが…おそらく)

タフな馬場で力を発揮する

SWやヌレイエフ

スピードのある

ダンジグ

の血を持つ馬が(上記に書いた4系統)6頭

世界的主流のミスプロ系・キングマンボ系は

14頭

ここまでで簡単にまとめると

SW・ヌレイエフ系でナスルーラを祖とするような血と主流のミスプロキングマンボ系

の馬 これでOKかな?ここ数年に本場が苦戦してますが・・・今年はチュウワウィザードが参戦します

この馬は・・・キンカメ系 血統分解したら

キングマンボ ヌレイエフ ミルリーフと父系だけで条件クリア 母系はSS系 ミスプロ系 そしてNTのクロス 結構タフなところでも行けると思います 現に日本の地方中央問わずG1勝ってる点で違う質のダートに適正もある 安定した強さ 前走負けてはいるがやはり人気上位

他は

グレイトスコット ミリタリーロー キャッペッザーノ ザグレートコレクション サルートソルジャー  ギフツオブゴールドあたりが個人的には面白いと思います

人気ない馬いますが…そりゃ日本の馬券ですから

 

ドバイシーマクラシック

こちらは日本馬がよく活躍してますね SS系 ND系(SWなども含む)ミスプロ系 だけが占めてます

日本馬は近5年で5頭が3着以内にいますがその内4頭にナスルーラを祖とする血を4系統上に持ってます 

15頭中11頭がちなみに持ってます 

ここもWCに似た感じですが馬場が芝になるので芝向きで主流血統に染まった馬な感じですね

ここに出てくる日本馬

クロノジェネシスはバゴの子で決して主流ではないが配合があってると思う 日本での成績も長距離に向いていて合うと思う

ラヴズオンリーユーは前走久々の勝利 この馬力はあると思うんだけどね

この2頭は見逃せない

他で気になったのは

チャンネルメーカー シムシアー ウォルトンストリート ドバイフューチャー

ドバイフューチャーは日本での馬券人気は高くないが一番気を付けるべき馬 血統と騎手がマジでヤバイ 絶対に日本馬倒すマンだと思う

 

ドバイターフ

こちらも血統的な見解は父はシーマクラシックと似た感じです ただ違うのが母系(というか4系統)にナスルーラを祖とする血が7頭と少ない 

それよりもヌレイエフ SW ニジンスキーといった欧州でタフな馬場をこなした血を持つ馬が11頭

日本馬ヴァンドギャルドが参戦します 日本ではG1で勝ちきれない感じです ただ距離適性はあってると思います  血統もディープの血で相性良いし母系はSW系にレッドゴッド系にダンジグ系 バランスもいいので展開一つで行けると思う

ここは気になる馬が多くて困難です

ランドオブレジェンズ ロードグリッターズ アルスハイル リーガルリアリティ グレンフォース ロードノース

結構詰まった感じです

 

ドバイゴールデンシャヒーン

一昨年マテラスカイが二着ですね その後日本での成績はなかなか勝ちきれず(勝ってるけどね) 

このレースはND系のスピード自慢の血統がやはりいい 母系もいろんな血統が入ってます

ちなみに個人的見解ですが…ここのレースが日本馬で一番強いメンバーでもあると思うのと4頭が上位独占もおかしくないと思ってます

ジャスティ

マテラスカイ

コパノキッキング

レッドルゼル

日本の短距離では実力者

メンバー見ても抜けた存在だと思ってます

5頭目?ごめん…マジで出てこなかった もちろん競馬は何が起こるかわかりませんが

 

 

あまりしっかりとした見解かけずすみません もっと時間さえ取れれば・・・

予想で食っていけたらw