大阪杯!しかし今週も・・・?

皆さんお久しぶりです 

毎日時間が欲しいものです

足りません… 

ちょっと精神的にも参ってる状況です

 

と まぁ大阪杯について書かないわけにもいきません

今年の大阪杯の見どころは

昨年の父子無敗三冠馬となったコントレイル

そのコントレイルと春のクラシックは惜しくも2着二回のサリオス

三階級制覇を目論むグランアレグリア

出走無念の無冠の牝馬レイパパレ

惜しくもクラシック路線に乗れなかった近藤オーナーが武豊に託したアドマイヤビルゴ

福永騎手にダービーの称号をもたらしたワグネリアン

三歳で驚異の末脚でマイルCS勝ったペルシアンナイト

たくさんの思いが詰まった大阪杯となり楽しみです

 

簡略的に書かせていただきます ほんとならしっかりとデータ載せたいのですが時間がないのと今データ載せてもあまり意味がないかと・・・ 

ただ自分が見つけたデータだけは簡単に書こうかなと(もちろん全頭当たるわけではないです)

 

芝の連対率・複勝率が6割以上あること

芝2000mの連対率が75%以上

阪神芝実績が連・複100%

これらを満たし2000mのタイムが1:57~1:58台でG1実績があること

が数年間やってきて集めたものです

先ほども言いましたがその数年間ですべて該当というわけではありません 大方こんな感じだったということです

 

それを踏まえて書いていきます

 

モズベッロ

芝2000では4着以下しかない ただ2200~2400では実績はある 阪神で2:02.9のタイムはあるが…このコースもあまりよくない阪神の実績もよくなく内枠になった時3着にも入れていない 宝塚で3着はあるが…このメンバーで推せるほどいい武器が見当たらない 後方一気でのレースよりも前目につけるレースだったら成績残せそうなんだが…

 

サリオス

2000mは皐月賞でコントレイルの2着タイム差0.1 上がり35.4 ただコントレイルはそれを上回る34.9 で抜き去る

前走マイルでCSでメンバー最速の33.1ヲマークして5着 その時の勝ち馬がグランアレグリア この馬は朝日杯も勝ってるし生まれた時代が違ってたら三冠馬の可能性もあったと思う だからと言ってコントレイルに負けてるかと言ったらそうとも言えない ハーツクライ×ダンジグの血 の組み合わせは本来ハーツクライは晩成傾向に見られる成長曲線が早めに現れやすい傾向でもある それでいてタフな部分もある種牡馬 明日は雨 ワンチャン味方する可能性もあるしコントレイルに勝つ可能性もある

 

アーデントリー

コース実績 渋った馬場 阪神実績もある ただ・・・実績がリステッド2着とさすがに厳しい 勝ち星がすべて人気薄 実績はないが一矢報いる可能性は0ではない 

 

ブラヴァ

芝実績連複85% 2000実績6割以上 阪神実績100% 2000タイムはコントレイルより上

実績はG3勝ちだが阪神はお得意コース

人気は7番人気 低すぎやしませんか?この馬…注目しておかないと馬券損しますよきっと この馬(もう一頭いますが)選んだ時そこそこ人気なるだろうと思ってたがまさかこんなにオッズも低いなんて… コントレイル人気吸い過ぎw 

 

ペルシアンナイト

2000のタイムは1:57.8といいものは持ってる さすが皐月賞2着 大阪杯は2着11着(昨年は不出走)と衰えは感じる

実績はあるがメンバー比べるとやや厳しいか…天候味方にできれば…

 

ワグネリアン

ダービー馬でもあり阪神も2勝 2000のタイムも1:56:8といいものは持ってる 4歳まではコンスタントに使えてきたが昨年は順調さを欠き大阪杯 宝塚のみ 実績のこせず この3走は阪神だけ使って5.13.5着と振るわない 勝ち馬からのタイム差もクラシック時代の良さは見えない クラシック勝ったディープ産駒は古馬になるとなぜか尽きるイメージはクラシックで燃え尽きるのか…ただ勲章はほしいと思う ディープ×キンカメ の後継者なんて他にもいるだろうから・・・

 

コントレイル

今更語る必要なんてないか やや重でも勝った無敗の三冠馬 昨年はJCでアーモンドアイに負けたが最速の上がりをマーク この馬が父を超えるにはまずは大阪杯を完勝すること 実績はあるんだからここで逃したらこの先調子持ち直すのが難しくなりそう

 

レイパパレ

無敗の牝馬 秋華賞は抽選漏れ その秋華賞よりもタイムは上だったことから幻の秋華賞馬トモ言われるしもし出ていたらデアリングタクトは無敗の三冠馬ではなかったかも… 前走チャレンジCでブラヴァスが二着 タイムだけで言ったらコントレイルにも匹敵する可能性はある 母系がクロフネ×チケゾー(ウイニングチケット)やや重も苦にしない 雨降ってるときも勝ってるから天気が味方したら無敗で古馬G1初勝利は2頭目か!?

 

クレッシェンドラヴ

この馬は馬場が渋る方が実績残してる感じ 右回りも得意 阪神は初 騎手のウチパクとは相性よく6勝スタミナ勝負になればこの馬の血が騒ぐと思うんだけど…

 

カデナ

2000のタイムは早いが新潟でのタイム 平坦なローカル向き 決してローカル以外がダメなわけではない 勝ってるからね ディープ産駒のフレッシュさがもう感じないかな…厳しい感じがします

 

ハッピーグリン

元道営の馬 転厩してからは結果残せず…阪神も実績は特に感じなく ローエングリン産駒でSW系 タフな馬場ならいいがそれでも今回のメンバーでは厳しいかな

 

グランアレグリア

1200~1600のG1馬 ここで2000勝てば3階級制覇 距離の壁があるかどうか で取捨に迷う馬 個人的には2000行けると思う母父はタピットでダート向きではあるが母母父は欧州のニジンスキー系 スタミナとキレを持ってると思う 重馬場でも宮記念は2着 だが上がりは自身最高の33.1をマーク 重馬場でこの上がりはすごい 良馬場と変わらない どうなれば溜めて最後の末脚使えばコントレイルと競り合っていくんではないだろうか 注目

 

アドマイヤビルゴ

重賞未勝利の隠れた名馬 あのアドマイヤの近藤オーナーが武豊に託した1頭 まだ有力馬との対決はないがここはどうしても取りに行きたい ヤネが武から岩田ジュニアに替わり初の戴冠となるかどうか  このコースは得意としてる馬外枠もおk

 

◎コントレイル

〇デアリングタクト

▲サリオス

△レイパパレ

ブラヴァ

☆アドマイヤビルゴ

 

固く収まれば上位四頭の決着

荒れるとしたらこの二頭

な感じします