競馬の簡単な用語

競馬って色んな用語あってわからない人いるかもしれません

何言ってるか分からない!

もっと楽しみたいのに…言葉の意味がわからない…

競馬場行くと初心者コースとして教えてくれるブースあります でも競馬場今行けませんもんね…

本を買うのもいいです ちゃんとわかりやすい本あります  でも慣れる前に簡単に覚えたらそれは本も読みやすくなるしテレビ中継とかでも理解できると思います 

 

上がり3ハロン(上がり3F)

これはゴールから遡って3ハロンのタイムの事 1ハロンは約200mです ですからその馬が走ったタイムの事 逆の言葉(になるのかな?)  テンの3ハロンとかのタイムもあります テンとはスタートしてからのタイムです 

こんなことを聞いたことありませんか?

上がり3ハロン33秒台の末脚

あのディープインパクトもその末脚は14レース走って7レース33秒台だしてます なら普通なのかと言えば違います 馬の脚は第2の心臓といい脚が故障したら死に直結することもあります 心臓に血を送るポンプ役なのでそのポンプが壊れたら血が巡らず…だから強さの反面壊れてしまうこともあります 

 

インブリード(クロス)

近親配合の意味です 五代血統内(9代とかで見ることありますが基本は五代が多いです)で同じ血を持つ馬の時使われたりします

アーモンドアイを例にしてみましょう


f:id:amileamila:20200613130024j:image

左から1代目で1番右が5代目です

上半分が父 下半分が母です 

画像の下にクロスの欄にて(英語表記ですがカタカナで書きます)

ヌレイエフの3×5

ノーザンダンサーの4×5

とあります これは ヌレイエフが3代目と5代目でクロスしているという意味です そんなに難しくないですね! 

インブリードの効果はインブリードされた血の特徴を強く受け継いだ産駒が出やすくなります じゃあ沢山あったらいいのかと言うとそうでも無いです 

同じ血が沢山あるということは血が濃くなるので虚弱体質も生まれやすくなります 人間で言うなら親戚同士でずっと子供産んでるようなものです 

でも昔は1×2のインブリードとかもありました 

もし良かったら 

ヤチヨポーセレン

で検索してみてね とんでもない配合です 笑

インブリードの逆はアウトブリード(アウトクロス)と言います これは五代血統内にクロスがない ことです

 

ニックス 

これは相性のようなものと思ってください クロスのようなもの目に見えたりするものだけでは無いです 

例えばちょっと前なら

ステイゴールド×メジロマックイーンステマック配合 これがニックスとも言われました この配合から生まれた オルフェーヴル ゴールドシップ  ドリームジャーニー などの沢山の名馬が生まれました 

後はディープインパクト×ストームキャット系とかもあります 

特定の血同士もあればその系統ってのもあって血統調べたりする時に楽しいです 

沢山馬を見た時にこの配合ってもしかして…とか見ることできます 

 

これくらい分かっていたらだいたいいいかなと思います 

 

他にも

全兄弟クロス 牝馬クロス 相似な血のクロス 4分の3同血 二アリークロス

とかあります 

全兄弟クロスは簡単に言うと  

母も父も同じでそのクロスがある

例えばディープインパクトと全兄弟のキタサンブラック 

将来キタサンブラック×ディープインパクトのクロスとか起きると思います その時は同じ血のクロスよりも同じ兄弟のクロスとしてより大きい効果ぎ見られる可能性もあります 

 

牝馬クロスは同じ牝馬のクロスです 

近い将来見られるでしょう ウインドインハーヘアのクロスです

ディープインパクトの母がウインドインハーヘア

レイデオロの母系にもウインドインハーヘアです 

しかもレイデオロサンデーサイレンス後を持たない事で配合面でもしやすくなります 

種牡馬のクロスと違って牝馬クロスは少ないです 

牝馬は年に1頭しか産めないのでその産駒が牝系だけでなく父系でも残らないと出来ないです それだけその血の活躍がすごいと言うことです 

 

相似な血 は説明が難しくなるので簡単に書くと似たような血統背景の血がクロスされていると思っていただけたらいいです 

4分の3同血 ニアリークロス これは比較的うえが分かれば理解できると思います

例えばサドラーズウェルズとヌレイエフ

を例にします


f:id:amileamila:20200613133409j:image
f:id:amileamila:20200613133429j:image

サドラーズウェルズもヌレイエフも父は同じノーザンダンサーです 

サドラーズウェルズの母の母がスペシャルという牝馬でヌレイエフは母がスペシャルです 

これらは4分の3が同じ血統で例としてエルコンドルパサーで話します (あっ!エルコンドルパサーの話はいつかしようと思ったけどここで出来ちゃうw)


f:id:amileamila:20200613133904j:image

エルコンドルパサーの中にサドラーズウェルズとヌレイエフの血があることは分かりますか? 

この場合サドラーズウェルズとヌレイエフのニアリークロスということになります 

サドラーズウェルズ≒ヌレイエフの2×3となります 

もっと見てみるとスペシャルの血も見えますね! 

スペシャルはForli×Thongという配合です その配合他にあるの気づきましたか?

そう Lisadellという牝馬です これもスペシャルと同じ配合 全姉妹ということです 

サドラーズウェルズ≒ヌレイエフのクロスと スペシャル=Lisadellの多重クロス 他にもあって 

これほどの多重クロスは今ではそんなに見ませんがエルコンドルパサーは日本調教馬として欧州の中長距離戦で勝って凱旋門賞も人気となり日本馬初の2着となりました 産駒は多く残せなかったが今でもこの血は日本に残ってます 

血統を色々見てると面白いので好きな馬を探してみましょう