ナダルが輸入される理由ってあれしかないでしょ!?

海外馬ナダルが輸入されますね

ナダルってどんな血統?

 


f:id:amileamila:20201015135439j:image

 

ロベルト系にエーピーインディ系 そこにリボー系

スピードもパワーもありそうな感じがします 

もちろん輸入の意図としては今の日本は

サンデーサイレンス系 

キングカメハメハ

が飽和している

血統をみたらほとんどの馬に上のふたつのうちの血統が入っている または両方ある 

今年の3歳馬のコントレイルも父ディープインパクト 

そのディープインパクト種牡馬も増えてきてます 

 

キングカメハメハ産駒もロードカナロアホッコータルマエなどの幅広い活躍をしてます 

現代日本最強牝馬となるアーモンドアイ この馬も

ロードカナロア×サンデーサイレンス 

という日本の結晶です 

サンデー系が付けれない訳では無いです キンカメのミスプロも付けれない訳では無いです でもつけたら血の飽和のより行き詰まります 

 

 

そう! 

ナダルはアーモンドアイにつけるためにやってきた!

これでしょう!

なら同じロベルト系のエピファネイアでもいいじゃん!デアリングタクトもエピファネイア産駒ロベルト系だよ 

でもエピファネイアにはサンデーサイレンスの血があって行き詰まってしまう 

 

ナダル×アーモンドアイ


f:id:amileamila:20201015140439j:image

 

これは非常にいい配合と思います 

ミスプロ牝馬specialのクロスだけじゃん 

そう思うかもしれません  

special牝馬はどんな馬を産んだか special牝系は

サドラーズウェルズ ヌレイエフ などの名馬を欧州に栄えさせてます そしてspecial牝馬クロスで有名なエルコンドルパサーもこの多重クロスにより欧州で活躍した馬です special牝馬ノーザンダンサー系 これがタフな力を増幅させる源と思います 

 

ナダルには ニジンスキー×special があります ニジンスキーノーザンダンサーの血を引いてます

アーモンドアイにはキングマンボの中にノーザンダンサー×specialのヌレイエフがいます

要するにこのふたつのspecial牝馬から生まれたノーザンダンサー種牡馬は似た配合です 二アリークロスとなります

ということは…ミスプロのもつスピードとspecial牝馬からなる欧州ノーザンダンサー系の二アリークロスによりタフさを身につけます

おそらくアーモンドアイにはナダルという流れになるのではないでしょうか?

 

もしタフな馬場になった場合はこの

 

special牝馬×ノーザンダンサー種牡馬の二アリークロスを見つけてみるといいかもしれませんね!