牝馬クラシック第二弾 優駿牝馬オークス!

もうこの時期ですか・・・早い

桜花賞から一か月 オークスであの馬を倒せるものがいるのか・・・考えても答えが出ないです

でも競馬は何が起きるかわかりませんね

数々の名馬が生まれたレース 中央初のG1同着があったレース 名牝から名牝へ・・・

スターズオンアース ユーバーレーベン デアリングタクト アーモンドアイ・・・

牝馬が中距離以上のG1で強くなったな~ 普通に勝つようになってきたのってエアグルーヴが勝った時から そんな気がします 

この時期で2400mを走る牝馬 もちろんこの時期2000mを走ってる牝馬は少ないです そうなるとどの馬も未知の距離 

では2400を走るという事は血統的に中距離も行けるスタミナもある血統 今までのレースで気性がいい スタートもブレがない

などあると思います

気になる馬をPickupしていきます

 

イングランドアイズ

フローラSでは4着と賞金加算できなく抽選突破

同レースから参戦してくる馬はゴールデンハインドとソーダズリング

追い込み馬でテンは13.0台と早いわけではない 前走のレースでは14.2と出遅れて最後方から直線だけで4着 道中36.8-33.4と上がりメンバー1位 阪神でも勝ってるが東京向き

母のヌーヴォレコルトオークス勝ちで母系も向いてる そこにキングマンキングマンボではない)つけて距離に関してはあってる 東京2400大外・・・あまりいいとは言えないが追い込みの馬なら別にいいかな?

人気はないけどこの馬めっちゃ気になる

 

コナコースト

この馬は桜花賞勝ったと思ったよ・・・あの化け物が居なかったら

個人的に なんでレーンなんですかね・・・鮫島騎手がミスしてたらわかるけど100点の乗り方で120点の馬に負けた それだけ まぁそりゃ馬主は勝つためだけどやっぱり競馬は人馬一体がいいんだよな・・・ドラマで

レース終わった後 これなら鮫島で行けよ!ってなりそう

まぁそこは個人完走なのでおいといて先行してそのまま押し切るかんじ

個人的に馬場は違うが小倉1800m新馬戦 これが気になりました

ほかの3レースはコーナーを2~3つ回るけど新馬戦は4つ つまり東京2400も4つ

この時の通過順位が2-2-4-5で1着 上がりメンバー1の34.6

この時道中37.2-34.6と4角では5番手で最後の直線で二着に0.1秒差の1着

桜花賞では34.7-34.5と同じペースで先行して粘る力もある

つまり自分から前に行ってレース作っていくこともできればペースが早かったら脚を溜めて上がりで行くことも可能 もしかしてそれをレーンに期待して後退した!?しかも5-9と真ん中で左右を見れるいい枠

内にはリバティ 外にはハーパー これは絶好枠

 

ゴールデンハインド

フローラC勝ち馬 この馬抑えたレースを教えて今後見据えたかったという話を聞いた事がある でもフラワーCで勝てなかったことでオークス行くために前走は勝ちに来たと

大きな崩れはないが今年はこれで4戦目 余力あるのか馬体重の大幅な崩れがなければ面白い

逃げるのか前目につけるのか・・・

前走は36.3-34.1で逃げる 溜め逃げができるかんじか?ペースをスロー気味にできたら面白い アイビーSでの4着の時は37.1-33.8 結果として抑えて届かないならこの馬はやはり逃げるんだろうな

枠も3-5と悪くない もしリバティに勝つなら逃げてスローに落として直線で粘るしかないか・・・?

 

ソーダズリング

フローラS2着 先行して2着 この時36.3-34.0の上がり勝負 今回のフローラ組はいいメンバーなんじゃないだろうか スローの上がり勝負だったこのレース 本番はスローまではいかないだろうからどういうレースするか 

ただ母のソーマジックもクラシックには出てたからこの具体はあってるだろうな 東京競馬場にはトニービンの血

 

ドゥアイズ

桜花賞5着 一着の馬から0.6秒差 2着からは0.4秒差 大きな崩れはないが阪神JFでは10人気で3着 リバティの0.4秒差 この差を埋めることは現時点では厳しい 経験値はあるのでその分がいい方に現れたらいいのだが

 

ハーパー

桜花賞4着 この馬は桜花賞よりもこっちの方があってるとは思う

この馬は新馬戦でイングランドアイズの二着 そのウマもここに出てくるってことはその新馬戦のレベルは高いことがいえる ただここ2戦馬体を減らしてるからこれ以上減らないことを祈る 少しは増えてほしい

クイーンCは35.1-34.5の先行好位からの直線の上がりでタイム差なしの1着 ペースはミドルならリバティよりも前にいれば残せる可能性はある スタートはうまいので6-12の枠は好材料 ルメールもスタートうまく出して先行策なるでしょうね おそらく川田騎手はハーパーの位置取りを気にすると思います

 

ペリファーニア

桜花賞4着 この牝系からはヒシアマゾン スリープレスナイト アドマイヤムーン そしてエフフォーリアなど名馬の排出がおおい

正直2400は長いでしょうね 騎手もそういってました

でもこの時期の3歳 みんな同じ POG指名してて期待してる馬 

スタートは悪くないしペースが速くならなかったらワンチャンあるんじゃね?

まぁ今回は化け物がいるからそのウマに対してどうレースするか そう自分のレースに持ち込めるか 騎手の腕だと思う 武史!あの時の悔しいダービー2着をまずはオークスで取り返そうじゃないか!

 

ラヴェル

個人的に今回のメンバーの一番のダークホースと思う

この2走は惨敗だがアルテミスSではリバティアイランドに勝つテンは13.5くらいでいいわけではないが直線の長い東京で33.0の上がりで来れる強さ 

この時36.8-33.0とスローの上がり勝負 ハイペースは合わないがミドルならワンチャンス 新馬戦の小倉(コーナー4つ)で最後方から37.5-34.4の上がりで直線だけで勝つレース展開がすべてそろったらこの馬化けると思う

 

リバティアイランド

もう語ることがない この馬がもし先行しかできない 末脚しかない という1つの武器だけで勝ってきた馬ならスキを見つけて勝つ方法あると思う

でもアルテミスは中団からの上がり33.3の脚 桜花賞は出遅れて最後方から上り最速の32.9 阪神の短い直線ですべての馬を抜き去っていく

こんな脚見せられたら直線の長い東京じゃ・・・もしこの馬に弱点としたら・・・?3つ以上のコーナーでのレース経験がないこと どれだけ最後まで自分のレースできるか 

 

◎リバティアイランド 1人気1.3倍

〇コナコースト    2人気11.8倍

ソーダズリング   4人気21.9倍

以下△

ハーパー       3人気12.8倍

ペリファーニア    5人気23.1倍

ドゥアイズ      7人気36.1倍

ゴールデンハインド  8人気37.6倍

ラヴェル       12人気72.4倍

イングランドアイズ  15倍113.4倍

 

ウマ娘血統なら

キミノナハマリア(母父父ネオユニヴァース 最近実装したね)

コナコースト(父キタサンブラック 父母父サクラバクシンオー サブちゃん馬主生活お疲れさまでした こんなすごい名馬と出会えたこと素敵です)

ゴールデンハインド(父ゴールドシップ 父母父メジロマックイーン

シンリョクカ(父サトノダイヤモンド

ソーダズリング(母父シンボリクリスエス 父系にいるトニービンがシングレのトニビアンカだけどそこまで広げるのは無しにしよう) 

ドゥーラ(母父キングヘイロー 父母母エアグルーヴ

ドゥアイズ(父母エアグルーヴ

ヒップホップソウル(父キタサンブラック 父母父サクラバクシンオー

ペリファーニア(父父父グラスワンダー

ラヴェル(父キタサンブラック 父母父サクラバクシンオー 母父のダイワメジャーダイワスカーレットの兄)

リバティアイランド(父母母エアグルーヴ