フェブラリーステークス予想!

みなさんもうこの時期が来ましたね!ってあけましておめでとう! !(今年最初のブログw)
今年の競馬はとりあえずまだプラスです なんとか勝ちたいですね
 
早速ですが16頭診断しましょう でも自分の本命が除外です タガノビューティー この馬が勝つと本命視してました ダート実績あってもない馬に枠とられてしまうってなんだろうな・・・
まぁそれは仕方ないとして・・・
 
枠順 馬名 中央ダート実績 東京実績 同コース 他
の順で書いていきます
 
  • 1-1テオレーマ
4.5.2.5】【1.0.0.0】【1.0.0.0】前走大井TCK1着
二勝クラス3着なってから着外は1度だけ 中断からのレースなら馬券には絡んでいる 昨年は地方を中心に実績をつけてきた
480㎏超えるくらいならいいけど・・・調教後の計測が494kg・・・さすがにここから搾れるのだろうか・・・?
最内で中断からのレース・・・そこにルメール ルメールは東京での成績は昨年85勝 今年は13勝 ん~今回のメンバー混戦だから何が起きるかわからないが砂かぶってそのまま・・・って可能性ある 人気薄のルメールが重賞勝つイメージがない
 
  • 1-2ダイワキャグニー
0.0.0.1】【8.1.1.13】【0.0.0.1】前走京都金杯2着
前々走で初のダート武蔵野Sで8着 そのレースで8人気の8着 先行して上がりは12位
ダートでの賞金額は・・・そう考えるとダート実績持っている馬で除外されるってどうなんだろう
ルール上仕方ないけど 金杯ではなくダート使ってたらこの馬の考え方変えていたかも
 
  • 2-3インティ
7.0.3.6】【1.0.0.2】【1.0.0.2】前走チャンピオンズC4着
2019年の勝ち馬 それ以降勝ち星はない 以前の脚もない感じ
馬場が渋るとあまりよくない ただこの馬の成績は昨年のFSから6.3.4.4着と大きな崩れはない
馬体も増えていいと思う 武豊との相性は【5.0.3.4】 ただこの馬内枠入ると成績落ちる 真ん中ならそのまま先行して砂かぶらなければいいけど でも3着に買うのはありかな?3着きて2回負けてまた3着 というながれ来てる 9週以上開けてレース使うとこの馬複勝率8割 今回のメンバーならワンチャン行けるかも ややおもまでならいける 
 
7.1.0.8】【5.1.0.4】【4.0.0.2】前走盛岡マイル1着
FSは二度出て9着 そこがどうみられるか 雨の時の実績と馬場が悪くなった時は複勝率100% 東京ダート馬場悪くなった時【2.1.0.1】それが1600なら【2.0.0.0
軸でいいと思う 
 
  • 3-5レッドルゼル
7.5.0.3】【2.1.0.1】【0.0.0.1】前走金沢JBC1着
昨年4着で上がり2位 大敗は少ない 馬場は渋ってもOK 実績もOK
1600は昨年のFS以来 距離が持たないことはないが…今年このメンバーなら勝てる可能性は高い 1400から1600の1Fの距離をどこでごまかして直線で勝つか
 
  • 3-6カフェファラオ
5.0.0.2】【3.0.0.0】【3.0.0.0】前走チャンピオンズC11着
昨年の覇者 それ以降いいところなし ヤネは福永 骨折からやっと乗れるようになった福永
ん~以前のような上りもなくなった 前走いくら何でも負けすぎ 怖いな・・・人気吸って負けそう
 
  • 4-7タイムフライヤー
2.1.1.11】【0.1.1.5】【0.1.0.2】前走根岸S6着
2020年5着 ただそれ以降はエルムSで勝つもそれ以降3着1回 OPでも着外
ん~ 買える魅力は少ない 前走上りは4位で悪くなかったんだけどね・・・
8.5.2.11】【7.3.1.6】【5.1.1.5】前走東京大賞典8着
二年前3着 可もなく不可もなく 2020年のチャンピオンズC12着以来イマイチ 昨年のチャンピオンズCでは5着で上がり3位はいいが。。。なんとも・・・
 
6.2.0.8】【0.0.0.1】【0.0.0.1】前走東海S4着
スタートはよくてテンは早い 先行してそのまま残れれば・・・渋った馬場は悪くないけど・・・1600のスピード対応ができるだろうか・・・
 
  • 5-10スワーブアラミス
9.5.2.7】【0.0.0.2】【初】前走東海S1着
テンは早いわけではない 近3走は後方からのレースに 上りのレースになるならこの馬ちょっと怖いかも ただ距離は短いかもしれない 
 
  • 6-11ソダシ
0.0.0.1】【1.0.0.1】【初】前走チャンピオンズC12着
血統だけ見たらダート 距離も1600は合う 東京も合う ソダシは精神面が問題ともいわれてる これで週末雨となれば余計に集中力そがれるだろう・・・
さすがに勝つのは厳しいか
 
  • 6-12ミューチャリー
0.0.0.2】【0.0.0.2】【0.0.0.2】前走東京大賞典4着
3年連続での出走 昨年は13人気で7着上り4位 JBCではオメガにも勝ってる まだ力は衰えてはない 雨降って馬場が足抜きよくなったら意外とやってくるかもしれない
 
 
6.4.3.12】【1.2.0.3】【1.2.0.1】前走根岸S9着
前走は度返し 東京は相性いい 馬体重が480~484くらいならいいんだけど・・・
外枠ってこの馬成績落ちるんだよな・・・若干
 
3.4.3.10】【0.1.1.3】【0.1.1.3】前走川崎記念11着
1年以上3着以内0 テンも1秒以上悪化して上りもない ただ昨年16人気で2着は驚いた
調教後馬体重発表が530㎏ もう少し落ちてくれたら・・・まぁ左での成績は落ちるから切りかな
 
5.0.1.6】【1.0.1.2】【0.0.0.1】前走根岸S1着
スタートもよくて先行中団レースが可能 この馬普通にいいけど問題がある サウスの子で1600は持つのか・・・根岸で実績あって上りもある馬はFSは買いではあるが距離の不安だけがある
 
0.3.1.3】【1.2.2.3】【0.2.1.0】前走チャンピオンズC9着
ダートは未勝利 ただ昨年は9人気の2着 上りはメンバー最速 
ダート馬場が渋ったとき【0.2.0.1】それが中央だけにしたら【0.2.0.0
ダート出走後の成績は馬券に絡んだら次は着外 そしてまた馬券に来る の繰り返し
おととしも武蔵野SチャンピオンズⅭとでてくるローテ 今回も同じ そして前走着外
となれば・・・3着来る?
 
正直難解
◎レッドルゼル
アルクトス
テイエムサウスダン
☆インティ
ソリストサンダー
注カフェファラオ
 
ぬけた感じがない
この時期はサウジカップ ドバイ と海外でレース合って日本馬はそちらに回るようにもなった
暮れにはチャンピオンズCと東京大賞典 年明けは川崎記念
FSのレーティング足りなくて降格の危機
このレースを時期ずらすにしても夏にしたら帝王賞もあるしその後チャンピオンズCやJBCもある そもそも名称が変わるだろう
降格したらそれこそJRAのダートを軽視する(芝と比べて)流れで地方の交流に中央場の狩場となってしまう(決して地方馬が下という意味ではない)
こうして地方馬が参戦してきてること 以前は地方馬が同レース勝ったこともある
ではどうするか・・・賞金を上げるしかないだろう(チャンピオンズCも)そして日本のダートの格も上げていく 決してサウジ行くことを辞めるということではない 
レース体系も芝中心ではあるがもっとダート増やせないのだろうか・・・
二歳に関してもダート重賞がない
アメリカ三冠目指すことも増えてきてる今地方での成績もいいが二歳から中央も重賞作るのはいけないんだろうか・・・?
 
まぁいろいろあるんだろうけど
 
さて最初のG1当てたいわ
ファミマのウマ娘コラボ どの食べ物もおいしかった 
ZONEはとりあえず第一弾はコンプ
ウマ娘でお金が解けていくW