天皇賞秋!メンバーいいけど・・・

武豊がいない天秋・・・

枠順確定したので書いていこう

の前に自分が数年前から集めていたデータ 天秋に関してほとんど変わることなかったデータは

  1. 近1年の連対率が50%以上且つ重賞実績あり
  2. 東京実績あり

があります まぁ重賞実績は近いほうがいいが離れててもまぁね

枠順 馬名 近1年実績 全芝実績 重賞実績 東京実績 他

 

  • 1-1コントレイル

【1.1.1.0】【7.1.1.0.】三冠馬 【2.1.0.0】

三冠後はアーモンドアイの2着 年明けは重馬場で3着 できるなら良馬場ほしい 今年で引退確定なためどうしても勝ってほしい ディープ産駒鬼門の天秋 春は無理に使わなかったのが吉かも 先行から中団前目で34秒台の上がりが使える この枠は良くも悪くもないがもまれたくはない よく言えばもう少し外はほしかったと思う 切る要素はない

 

【0.0.0.7】【4.3.3.23】小倉大賞典【0.1.0.8】

後方からの末脚で走るこの馬にこのメンバーは厳しいかも 血統的に母系が米国ディープ系のフレッシュさが減ってきてるか 

 

  • 2-3モズベッロ

【0.1.0.5】【4.4.1.11】大阪杯2着【初】

阪神では人気薄でもやってくるが直線の長くて広い東京でこの馬の走りができるのか・・・厳しさもある

 

  • 2-4ポタジェ

【2.1.2.0】【5.4.2.0】毎日王冠2着【1.1.1.0】

東京での実績は未だに馬券から外れない先行したい馬 隣のF4と同じような位置取りでコントレイルの前あたりにつきそう 不調の川田にF4は絶好調の武史 位置取りとしてポタジェは内に挟まれてしまう感じがする 人気落ちる時の川田は買えるイメージ 上位人気の牙城を崩す能力はしっかりとある カデナのように母系が米国系だがこっちはまだフレッシュなので今が大事

 

  • 3-5エフフォーリア

【3.1.0.0】【4.1.0.0】皐月1着ダービー2着【1.1.0.0】

今年の三歳馬はずば抜けてという馬より総じてレベルが高い世代と思う 枠はいいと思う 内にコントレイル見れる 外にはヒシイグアス 後ろにグランアレグリア ダービーも僅差の二着 二冠といってもいいくらい そしてヤネは先日菊花賞勝った武史 武史は違う馬で二冠達成 間違いなく若手の大物 勢いある騎手は買うべき 

 

  • 3-6トーセンスーリヤ

【1.1.0.3】【5.7.4.16】函館記念【0.0.0.2】

おそらく先行で逃げるとは思う 実績からみるとこのメンバーでは落ちてしまう 先行して粘る足が使えれば・・・ただ東京は2回走って二桁着順 相性はよくない

 

  • 4-7ワールドプレミアム

【1.0.1.2】【4.1.4.2】天春1着【0.0.0.1】

中団から走ってくるだろうが・・・テン乗りで岩田・・・人気のわりにつくからおいしいからいいんだが・・・東京は昨年のJCで6着と決してあってないわけではない 抑えていく価値はある

 

  • 4-8サンレイポケット

【1.1.0.5】【5.4.3.8】新潟大賞典【1.1.1.2】

中団稍後ろをつくとおもうからコントレイル的な位置取りか?悪くはない 前走2着だが人気薄ながらも上がりはメンバー2位 悪くはないがメンバー厳しいか

 

【2.1.0.1】【8.2.1.2】G1 5勝 ただしマイル以下【4.1.0.1】

2000は重の大阪杯で4着 ただこの馬稍重以上でも馬券には来てる 問題は距離 後方一機で32秒台の脚も使える以上東京の広い馬場は合ってる それでいて真ん中枠 ヤネはルメール 左右見て後ろに行っても少し前につけてもいける 勝つ要素はある 距離をどう誤魔化すか

 

  • 5-10カイザーミノル

【2.0.2.3】【5.1.3.10】G2 3着二回【0.0.1.2】

この馬も逃げるか?勝つには奇襲だろうが・・・ 悪くはないが・・・ヤネがノリ・・・あ・・・ノリポツンなるか・・・

 

  • 6-11ムイトオブリガード

【0.0.0.5】【5.2.0.12】ア共杯【4.1.0.3】

今年掲示板一度もなし さすがに年齢の衰えがあるか・・・

  • 6-12ラストドラフト

【0.1.1.2】【2.2.2.7】ア共杯2着【1.1.0.2】

決してあってないわけじゃないがメンバー的に脚が足りないか・・・外枠の後方からの馬・・・ちょっと脚が届かないかも

 

【0.0.1.5】【4.5.3.19】マイルCS勝ち【0.1.0.8】

夏に力はつけて復調の兆しはある中団やや前目でしっかりとした上がりもある 東京も別に大敗があるわけではない 馬体を減らさず来れたら穴として持っていてもいいんじゃないか?

【0.1.1.3】【2.7.3.4】G1 2着三回【1.3.1.2】

どんな所でも安定感は抜群 今回枠が・・・ずっと外回されそう 騎手の手腕にゆだねられると思う もう少し内枠が欲しかったとは思う

 

  • 8-15ヒシイグアス

【3.0.0.0】【6.3.0.2】中山記念【2.1.0.0】

東京連対100% 近走負けなし 上がりもメンバー3位以内 この馬が勝つとすればここだろうが・・・大外枠 これがすべてかもしれない マジで・・・内枠ほしかった馬 この馬本命にでもしたかったくらい 三強崩せる馬はこの馬と思ってた 枠が厳しい 決して大外が来ないわけじゃないが不利はあるだろうな

 

  • 8-16ユーキャンスマイル

【0.1.0.5】【6.4.1.11】阪神大賞典【1.0.0.4】

長い距離は合うんだがそこから距離縮めて切れる脚は感じない・・ 一発がy句点するならこの馬中団後ろからいけるならばうちに切り込むことは枠的に可能と思う ただ入っても何もできなくて終わってしまいそう・・・

 

三冠馬VS三歳代表VS2階級制覇

の構図に無冠の牝馬レンブーケドール

ポタジェ ヒシイグアス

と続きそう

今のところ

◎エフフォーリア

〇コントレイル

▲グランアレグリア

△ヒシイグアス

☆カレンブーケドール

☆ワールドプレミアム

☆ポタジェ

ペルシアンナイト

 

悔しいのが自分の予想が上位人気なること・・・穴馬見つけたかったが一発逆転するには厳しい

ただ人気薄で着順持ってきたウマがいたら年末年始の自己条件戦ではおいしいかも