阪神競馬場での菊花賞!

まず阪神での菊花賞のため京都での菊花賞とは違う
先週の秋華賞同様ゴール前の坂を2回上る 内回り2周という最後は小回りで直線が短い
例年の菊花賞なら外回りで大きく回って勢いつけて最後の直線で上がってくる 3000mというが結局2000m級の重賞で2分切れて上がり持つ馬がほとんど来るイメージ
その点は阪神になってもイメージは変わらないとは思う 3000mを走るというよりも如何にして3000mを自分の得意とする距離にするか 例として2000m得意なら最初の1000mをどうやって誤魔化してスタミナを温存できるか
 
今週末は晴れ模様
阪神3000m 良馬場 を検索すると 阪神競馬場があるがそもそも頭数がそろわないレース
レース展開は参考程度で 血統についてみてみたら・・・まぁそうだよな って感じ
 
がほとんど 
父がSS系なら母系はスタミナ系の血を持っていて中距離に実績を持ってる母が目立った
父がキンカメなら母系はSS系で欧州の血も持ってる
全部の馬がそうではないが あとは共通点としてノーザンダンサーのクロスを持つものがほとんどだった
血統としては上記で実績としては2000mのタイムが2分きって上がりも34秒台前半までのしっかりしたレースを持ってること
そこに今回付け加えたいのが坂にもしっかりと対応してること
例えば中山 阪神 中京 福島 のように坂あっても実績なく新潟のようなフラットな馬場で勝ってるような馬は危険な感じする
あくまでも個人的な意見である
 
では出馬表出る前にこれを書いてるので書いてる途中で出馬表でて枠も出るかもしれない
気になる馬をピックアップ
 
  • 1-2アサマノイタズラ
母系はこてこての欧州系スタミナ さつき賞では個人的に推奨して惨敗 どこかで来るとは思っていたがまさか前回セントライトでメンバー上がり最速で勝利 2000mで2分切れるレースは今までなかったがセントライト2200mを2:12.3で上がり34.6ということは2000mならギリ2分切れるくらいのスピード 中山と福島という似た競馬場で2.1.1.3と坂にもしっかりと対応できる 最近は後方レースだったが今までは中団レース テンはいい馬ではないので真ん中くらいのもまれにくい枠で左右に挟まれない状態ならこの馬は狙いたい 無理に前に出ることなく行けたら 気になる点は関西遠征がない 前走から馬体重がへってなきゃいい
 
  • 8-18オーソクレース
母はマリアライト その母父エルコンドルパサー エピファネイアの黄金配合でしょう SSとSWのクロス これはエピファの配合の定石 しかも母はエリ女と宝塚を勝った中距離の名牝 
本馬は2.1.1.0といまだに馬券から外れない 前走はアサマノイタズラの3着だが長期休み明けあっての3着ならいいと思う 関西遠征が初 馬体重470kg台でマイナスになってなければいい 大きく減ってたら危険な感じする ヤネがルメールだろ・・・? はいはい 消す必要ないですわ
 
ハーツクライ 母父リザードアイランド(デインヒル系)
母系は欧州スタミナ系が詰まった馬 前走のレースは度返しでもいい 気になる馬 という点では確かに気になる 持ち時計は・・・ 1800m以下のレース未経験でスピードがあるのか・・・ただハーツクライにダンジグ系の血が入ると伴星傾向のハーツ産駒は早くからレースができる傾向がある ただ・・・その場合大体2000以下での成績がいい 阪神よりも京都だったら・・・と思う一頭 買い目に余裕あったら持っててもいいかな・・・とは思うが おそらくこの馬が前目に走ってレースを引っ張る となれば・・・後ろにいるルメールは有利になる 来年の毎日王冠とかでこの馬は見てみたい
 
  • 7-14ステラヴェローチェ
父バゴ 母父ディープ
クラシック春二回とも3着 クラシック馬がいない以上この馬が最有力 3.1.2.1 と安定感抜群 マイルでの実績もありスピードもある 遠征にも実績あって上がりもしっかりしてる おそらくルメールはこの馬の付近にいると思う お互いを見てるだろう スパートも同じくらい となれば後はヤネの腕の差 
 
  • 2-3タイトルホルダー
ドゥラメンテ 母父モチベーター
この馬はずっと推してる 今年亡くなった父 その残した産駒 母メーヴェはあのメロディーレーン 牝馬で小柄なのに菊花賞でもしっかりと実績を残した その弟 前走13着は騎手も途中で手を止めたくらいの度返しレース そうみれば皐月賞着の実績は上位人気 この馬も先行前目のレース グラティアスと同じようなところにいくかそれよりも前か 切れる脚は残せないがスタミナはある なるべく内枠がこの馬はほしいだろう 外枠行ってしまったら厳しくも思う
 
父ディープ 母父ストームキャット
母系にはSW SWの血もありスタミナもある 上がりもあるし坂にも対応はできる 決して距離としては持つとは思えないが阪神では大きく負けてない ただ・・・人気なるときの川田は馬券に来ない オッズ以上の信頼性は期待できない
 
父キンカメ 母父キングヘイロー
福島のラジニケで初重賞制覇 しかもこの3戦で上がりは各レースメンバー最速 坂にも強い 血統の下地もスタミナ豊富 勝つか負けるか(4着2回)のレース このメンバーではどうしても人気は下がると思うがこういう時にマークない G1馬不在 チャンスは大きい
 
  • 8-17ヴィクティファルス
近親に未完のシルバーステートやシックスセンスがいる血統 母系にはしっかりとスタミナがある クラシック以降成績振るわないが阪神もしっかり残してる ここで来なくても先は見れる馬だと思う
 
以上かな?って・・・ちょうど書き終えたころに枠順出ちゃいました
枠順追加しておきます
タイトルホルダーはいい枠取れて左右邪魔されなさそう オッズ的においしい 
アサマノイタズラは中団とれそうだしロスなく回れば直線伸びてくるかも
レッドジェネシス・・・川田・・・人気・・・ アサマの前か横で外回るだろうな で・・・最後ルメにかぶされて・・・仕掛け遅くて沈みそう
あとの5頭・・・全部仲良く大外じゃん!ルメールが大外の馬は支配していくだろうが大外ずっと回ったり後ろにいてはこの馬届かない かといって脚使ったら上がりは伸びない ルメールが乗る方法はフィエールマンや昨年のアリストテレスみたいな感じだろうな
 結局有利な馬 勝つ確率高い馬 レース支配力ある騎手 それらを中心に実績が近い馬がどう走るか・・・時間のある限りシミュレーション!