朝日杯フューチュリティステークス メンバー16頭決定

朝日杯が阪神に移り中山にはホープフルステークス 2歳G1でマイルと2000と違うレースができて数年  

ホープフルからはレイデオロや今年の三冠馬などクラシック向きの馬が揃うようになった

朝日杯は昨年はサリオスが勝つもクラシックでは春は惜しくも二着 しかし秋は毎日王冠古馬に勝つ 天秋行くと思いきやマイル参戦で掲示板 どちらかも言うと春はクラシック行くけどマイルを中心に行くイメージ ほら アドマイヤマーズもここを勝ってNHKと香港取りましたし

という事はクラシック向きの血統よりも短距離に向くスピード思考の配合でしっかりと上がりを使える馬が有利と思います 

もちろん枠による分もあると思いますけどね

 

アスコルターレ

ドゥラメンテ産駒で母系はダンチヒ系にサドラー系と欧州系 しかし母父父はデインヒル デインヒルはスピードある血統 配合としてスピードとスタミナを補完してると思ってる マイル初だが先行して押し切る感じ 新馬戦は前にいて上がり34.2で勝つ  ドゥラメンテ自体もダービーで見せた末脚が遺伝したら芝中距離までは買い ただ小回りとか差し遅れは厳しい(2戦目は後方からの5着)  結果残せば春のクラシックは面白いと思う 特にダービーは見てみたい馬の1頭 ここでは先を見ておくくらい

 

カイザーノヴァ

モーリス産駒 母系にはスペシャルウィークザフォニック この馬の新馬戦は血統的に勝つと思いました この配合で感じたのは 

サンデークロスとサドラークロス

です このサドラークロスはヌレイエフも同じspecial牝系にノーザンダンサー系の血を取り込んだ似た配合となります これらが強さを引き出すと思ってます ちなみにデアリングタクトもサンデークロスとサドラーニアリークロスです エピファネイアだけどね(父は)

タフな馬場なら(力のいる競馬場)ロベルト系種牡馬でサンデークロスとサドラーニアリークロスの馬は注目です(来年の夏競馬テストに出ますよ!)

と前置き長いですがいい馬なんですよ 好きな馬なんですよ でも上がりがいまいちで切れない どの位置からもしっかりと掲示板乗るんですよ 前走レッドベルオーブの5着 上がりも差がついている さすがに巻き返しは厳しい 夏あたり面白いかも

 

グレナディアガーズ

中京マイルはさされて4着 ただ多頭数レースは連対率100% 前にいてもしっかりと上がりはある  フランケルに母系は米国型 アンブライドルドの血にヴァイスリージェント系  ファピアノ系のスピードと先週勝ったソダシ ソダシの父クロフネヴァイスリージェント系 今の阪神にはマッチしてると思う 

買いですね!でも鞍上が川田… 別に騎手で決めるつもりは無いけど川田スランプなのかメインでは全くと言っていいほど勝ちから離れてしまっている そこだけがマイナス

 

ジュンブルースカイ

ドゥラメンテにロブロイにレッドゴッド系  サンデーとミスプロのクロス マイルは未経験だが上がり33.6はかなりの魅力 ホープフルの方がいいと思うけど…もしかしたらマイル経験してダービー狙ってるかもね 皐月賞よりもダービーに向いてるとは思う まさかNHKからダービーのマツクニローテやるのか?

多頭数経験してないから早い流れになったら危ないがその辺はベテラン騎手がカバーできる オッズ多少ついたら買いですね

 

ショックアクション

ガリレオ系にデインヒルにヘロド系と重厚さデビュー戦は阪神で逃げて上がり37.9で3着 その後平坦な新潟で連勝 もしかして坂で止まる?

 

スーパーホープ

2歳で6月から既に5戦 8月9月は休養してる ただ未だに5着以下は無い 上がりもしっかりと残せてる 前を見て走れるところはいいと思う 

ヤネがデムーロ んー ほんとデムーロには買ってほしいんだよ!いつもならデムーロで切りたいけどちゃうねんな デムーロには今年親父さん亡くしてでも帰れず 弟は兄の助言で凱旋門賞勝ち ここでデムーロ勝って親父さんに涙の勝利を見せてあげようよ!

で 買うか買わないか?紐として買いたいですけどね 

 

ステラヴェローチェ

無配でサウジアラビア勝ち 新馬戦とは違う走りでの勝ちは大きい収穫 ただ未だに良馬場経験がない

この馬見てみたいのは良馬場ではどんな走りなんだろう ただそれだけ 

血統で気になったのはHalo ミスプロクロスもだが

ディープママのウインドインハーヘアの母とバゴの父母が相似な血統 もしかしてここが肝? スピード決着がどうなるかだが本命と言うよりもちょいした狙った感じで買いたい 買うならば

 

テーオーダヴィンチ

未勝利勝ったばかりだが阪神マイルで上がり最速33.9をマーク この馬多頭数経験あり しかも父ダイワメジャー おのアドマイヤマーズと同じ 前に行って押し切って勝つ そんな感じであろうから美味しい しかも未勝利勝ちなだけにマークもきつくはならないと思う 人気もそこまでなかったら尚更買いたい 勝ってもおかしくないのでは?

 

ドゥラモンド

ドゥラメンテ産駒

稍重での2連勝 どの位置からも走れる 稍重だったからか芝ならどんな上がりになるか見てみたい サンデークロスあるがカイザーノヴァよりは軽い馬場の方が合ってるとは思う 鞍上は武豊 このレースが鬼門 別に武豊で切る訳では無いがタイムとしてここではなくて春のクラシックで見ておきたい馬

 

バスラットレオン

マイル未経験  3戦ともにげてそのままな感じ メンバーが強くなるにつれて成績も落ちている あのソダシにも負け まだ力つける段階か

 

ビゾンテノブファロ

元門別 さすがに休み無しで既に10戦 芝では4着まで 血統的にもダートのような気もする 流石に厳しいか

 

ブルースピリット

海外産駒 マイル未経験 血統見る限りはグリーンダンサー系にガリレオ系とストームキャット系でスピードは引き継いでいそう スタミナも補完できてると思う ただ上がりがいまいちない おそらくこの馬逃げてペース作るでしょう そこで残れるかどうかと思う 展開次第

 

ホウオウアマゾン

阪神マイルでもしっかりと残す しかも上がりも34前半といい オープン以上でも崩れない強さ 坂あっても着差をつける 未勝利ではスーパーホープにも勝っている デイリー杯でもスーパーホープには先着 今年絶好調の松山 こういう時は買い

 

モントライゼ

重賞でしっかりと連対はいい この馬も逃げてなんぼ 

ダイワメジャーミスプロ系にストームバードの血

上がりこそあれだが負けた相手はヨカヨカとメイケイエール この2頭はどちらも阪神ジュベナイルフィリーズに結果を残した馬 という事はこの馬もその馬と引けを取らない強さはあるということにもなる

怖いのはヤネ G1勝利請負人のルメール ルメール人気でオッズ下がりそうだけど紐に絡めたい 人気過剰しそうだからなぁ

 

レッドベルオーブ

ディープにアンブライドルズソングにストームバード系 スピードの塊のような牝系にディープ 

あれ?これって…コントレイルみたいなものじゃね? あの馬も母系ファピアノ系あったよな?3戦して全て上がりメンバー最速です デイリー杯ではホウオウアマゾンにも勝つ 鞍上は今年の三冠ジョッキー福永 もしかして今年の朝日杯は三冠ジョッキーで決まるのか?

 

ロードマックス

この馬前走京王杯モントライゼの二着 しかも後方から33.7のメンバー最速で二着 着差0.0 それも9番人気で 個人的にモントライゼよりもこちらを評価 ディープ×ドバウィインビンシブルスピリット 母系にスピードは沢山ある 買いですよ

 

枠順が気になりますね