馬券の種類

競馬に興味持っても馬券の種類多いし分からない!当たらない!儲からない!

うん 個人的な意見ですがそりゃ当たらないのが普通だし儲かる事って難しいよ

 

だって考えてみて?日本で馬券の購入(中央競馬 地方競馬ありますが基本同じと思って下さい 管轄は違いますが細かい説明は省きます)について

馬券を発行してるところが胴元です そこが儲かるのは当然でそこがつぶれたら競馬は成り立たない みんなが買う馬券の一部が胴元に入り残りを当選者に分ける そんなイメージ持っていてください

 

ではここからそれを踏まえ馬券を買ってみよう!今では競馬場などに行ってマークシートで購入かネットでの購入が主です(というかその二つだけか)

 

馬券には

 

単勝(一着を当てる)

 

複勝(3着までに入ったら当たる馬券 但し出走が7頭以下の場合は2着まで)

 

応援馬券単勝 複勝を同時購入できる 紙馬券の上に 『がんばれ!』の文字)

 

枠連(1着2着となる馬の枠番の組み合わせで当てる馬券 出走9頭以上で販売)

 

馬連(1着2着となる馬番の組み合わせの馬券)

 

馬単(1着2着となる馬番を着順通りに当てる馬券)

 

ワイド(3着までに入る2頭の組み合わせの馬番を当てる馬券)

 

三連複(1~3着となる馬の組み合わせの馬番を当てる馬券)

 

3連単(1~3着を着順通りに当てる馬券)

 

WIN5(指定された5レースの1着をすべて当てる馬券)

 

JRAで販売されてます(地方競馬ではほかにもあったりしますが)

 

競馬は1レース最大18頭走ります それをまずインプットしましょう

 

ではどれが一番儲かるの?

 

答えはWIN5です

1着馬を5レース当てるということは 1/18を5回繰り返す もちろん買い目増やせば確率は上がりますがハイリスク だけどハイリターンです

自分は買いませんけどねw

 

では一番当たりやすいのは?

 

複勝です

単純に18頭走る馬で1頭馬券を買ったとしましょう その馬が3着までに入れば当たりですから確率は3/18ですね

但しローリスクローリターン

です でも待って!?自分が予想した馬で人気がない(オッズが高い)けどこの馬くるんじゃ?1着はないけど複勝狙い(3着まで来たらオイシイ)!そんな時はいいですね

実際それでブービー人気で複勝25倍(単勝100倍越え)を1点買ってあてたこともあります 勝つことはないが馬券来る自信あったので

 

まずは当てることを楽しみましょう 

自分のスタイルでいいと思います

自分は迷った馬券は買わない(買っちゃう癖あるけど)

点数(買う数)を増やさない

使うお金は決める

 

そこを守れば競馬は楽しめると思います

 

外れても勝った金額でいいものを見れた!そう思うようにしてます 映画だってお金払ってみますよね?馬券はチケット そう思いましょう 

 

最初は 単勝 複勝 でいいと思います

そのうち2着まで予想出来たら

馬連 枠連 でいいと思います

馬単はよほど自信ないと1.2着が僅差で逆なったとき悲しいですw

 

3着にはこの馬来そうだなぁ となったら

ワイド 三連複 でいいと思います

3連単は・・・うん トラウマです

過去にウオッカがダービー勝った時3連単約2000万のばけんを・・・2着馬買い間違えて帰り道覚えてないですからww

昨年のオークス 1.2.3着の馬の予想するもその組み合わせだけはさすがにないと思い切ったら・・・うん・・・万馬券ね・・・

そんなことはざらですw(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもこう考えましょう!

自分の予想は合っていた!それを来年も活かそう!

それでいいんです

だから予想するときはデータをノートに書きます 

いくら使っていくら勝った(負けた)

1年経ってどれだけ回収できたか どれだけあてたか

記録して毎年どうなのか

 

多分ただ買ってるとお金は無くなります 書くことで制御です

今年はまだプラスなのでそのまま終えたいw

 

基本自分は

三連複かワイドか馬連

を買います ただここまで書いてるのに今年のレース

 

馬連買ってたらほとんど当たりじゃん

ワイドならほぼ当たりじゃん

プラスじゃん

です・・

うん 三連複・・・

そんな簡単にはいきません だってパドックいいなと思ってかいますじゃん!

本馬場入場 ゲート前で 入れ込んで汗すごい・・・

もうこの時点では購入締め切りです

除外がない限り戻って来ません

出遅れとかあるんだからw

 

 

でも競馬で思ってほしいことがあります

 

全馬無事にゴールして!

それを思って下さい

未勝利だから弱い G1出るから強い

 そりゃ上下はあるけどレースに出れる馬はほんの一部です 生まれても1歳まで生きれない子もいます・・・デビューできない子もいます・・・

だから走る馬を

 

無事ゴールして

そんな気持ちを持っていてくれると嬉しいです

長々とごめんなさい