もうこんなすごいジャパンカップは生きてる間に見れないかもしれない!

いよいよジャパンカップが開催されますね!

史上初の芝G1を8勝したアーモンドアイ

史上三頭目で初の父子無敗三冠馬コントレイル

史上初牝馬無敗三冠デアリングタクト

二年ぶりに海外馬参戦!騎手はデムーロウェイトゥパリス

他にもG1馬が多数参戦の非常に見ごたえあるJC

G1を9勝するのか!無敗馬が無敗のまま勝つのか!

いやいや!そうはさせない!

どんなドラマがなるかワクワクです

僕は馬券はこう思ってます

当たっても外れても一度しか見れない数分間のドラマを見せてくれたチケット代

そんな風に思ってます(まぁ・・・見れないこともありますがw)

 

さて前置きはここまででJCの条件データ載せます この数年で自分で探し出し共通点を絞ってみました(いつかはその条件も破られます)

 

1.G1実績(2400~)あること(2着以内)
2.日本馬×外人騎手
3.東京・京都でのG1で連対実績あり
4.四月からG2以上の実績あり(3着以内)
5.5歳以下
6.通算成績24戦以内
7.前走の上がり3Fが6位以内
8.近5走がトータル成績よりも勝っていること(連対率・複勝率)
 
この条件を多く持つ馬ほど人気にもなるしそれだけ実績もあるということです
で絞ってみたら
やっぱりそのうまじゃん!
となるかもしれませんがもしかしたら数年後おいしい馬にもあえるかもしれませんw
 
そこで該当していくのが(間違ってたらすみません)
 
7個該当
アーモンドアイ カレンブーケドール コントレイル デアリングタクト
 
5個該当
グローリーヴェイズ ワールドプレミア
 
ここまでで6頭です これを書いてる途中で枠順決まりましたw
1-1  カレンブーケドール
2-2  アーモンドアイ
2-3  ワールドプレミア
3-4  キセキ
3-5  デアリングタクト
4-6  コントレイル
4-7  ミッキースワロー
5-8     ウェイトゥパリス
5-9  トーラスジェミニ
6-10      パフォーマプロミス
6-11   クレッシェンドラヴ
7-12   マカヒキ
7-13   ユーキャンスマイル
8-14   ヨシオ
8-15   グローリーヴェイズ
そこでざっくりと枠での成績と脚質みると・・・
 
レンブーケドール
枠連対率100% 昨年も馬番1で2着 先行馬 隣にアーモンドアイ!
 
アーモンドアイ
内枠負けなし  二年前のJC1番枠で勝利 東京はG1を7戦して1着5回 2着1回 3着1回 そのうち(今回馬番2)今回含めた馬番より内では2戦2勝 もう…書いててこの馬怖いです カレンとアイが先行していくでしょうね
 
ワールドプレミア
内枠では【1.0.1.0】ただこの馬には不安要素の方が多い 前走有馬記念約11か月振り 今までの通過順を見ると有馬は最高峰一気でメンバー上がり2位で3着 ただし他のレースでは6~7番手からの上がりもメンバー1~3位で必ず来る 有馬のような走りではなく中断から差してくる競馬ならばこの馬は最も怖い第五の馬とみてます 武豊が今年G1未勝利 ここで勝たないと・・・朝日杯で勝つって?
 
デアリングタクト
内も外も無敗馬には関係ないか この馬は先行ではなくて後方から一気に差してくる うちにはカレンとアイが先行するから前をみて走れるうま味 松山・・・君にかかってますよ 
 
コントレイル
無敗馬だもんな でも内枠の方がやっぱり勝ってる 
前にいて勝った!新馬戦!(生徒一同) 
先行して勝った!ホープフルS!(生徒一同)
後方からきて勝った!皐月賞!(生徒一同)
なんで卒業式にしたし!w
隣が無敗の牝馬三冠 その内奥にはレジェンドの武豊 伝説となるアーモンドアイ 実績十分カレン これらをみてスタートできるのがこの馬最高の枠と思ってます
 
グローリーヴェイズ
大外枠・・・外枠の成績は複勝率5割 厳しいな・・・真ん中あたりが一番良かっただろうな 前目につけて押し切るのがこの馬 そこでの大外は前につけるために脚使ってしまうと最期止まる 後ろから行っては前にいる強敵には勝てない 川田がG1勝てなくなってるのも不安
 
◎デアリングタクト
〇アーモンドアイ
▲コントレイル
△カレンブーケドール
☆ワールドプレミア
注グローリーヴェイズ
と印付けます
◎ 〇 ▲は正直僅差ないです
こうした理由は
三頭の中で前走からの間隔開いてるデアリングタクトは調整時間あったこと 斤量も有利 内枠みて決めれる この点をみて◎としました
 
アーモンドアイは間隔開けて乗った方が走る ただあの天秋を見たときに余力は残ってる 激走でもない 引退レースとする以上最高の仕上げにしてくる マイナス面は父カナロアかな・・・2400は確かにアイは買ってますがそれは三歳 古馬では2000まで・・・カナロアの成長力が古馬でも2400(母系にもよる)持つのか あのサートゥルナーリアも宝塚負けて距離について言われてましたからね・・・
 
コントレイルはさすがに菊花賞でおつりがあるのか・・・この三頭で一番タフなレースして一番間隔が短い そこが三番手評価とした理由 しっかりと回復してるならばスピードあって内枠に怖い馬見れる分この馬に評価上がるでしょう
 
レンブーケドール
この馬はスイートピーS勝ったときにオークスには〇と予想しました もちろんあの三頭は当てましたよ(予想)?(その組み合わせだけなぜか持ってなかった(´;ω;`)ウゥゥ)この馬には三歳でJC二着 今年は混合レースでしっかりと力つけてます 第四の馬と位置付けましたが三頭の伯が凄いだけでこの馬も相当強いですからね 
 
ワールドプレミア
この馬のマイナス点は長期休養明けのレースってところだけ ディープ産駒がクラシック勝つとその後活躍が落ちるのが見られます もちろんフィエールマンのように天春勝ったのもあります はい ここでフィエールマンあげたのは理由あります この二頭はどちらもクラシック勝っても戦歴は少なく使われてないこと そうなれば戦歴浅いワープレも古馬で戦えるのではないか?ということです
だから間隔開いたのがマイナスに見えるけどそこさえクリアで切れば第五の馬としてあげます
正直この五頭で決まると思ってます
 
長々と書きましたが最後まで読んでくれてありがとうございます