凱旋門賞はやっぱりね

お久しぶりです!

なかなか書けなかったのとパソコンが死亡(修理中でデータが全部消えた)

その上体調的に死んでます!😢

(ウマ娘が楽しいインや!)

ただ凱旋門賞…これは書きたかった

ただ今夜凱旋門賞でそこまで時間はないので簡潔にダラダラと(どっちや)書いていこうかなと

 

昨年のデータでほぼ大丈夫です スマホから書いてるので上手く引用出来ないので昨年の凱旋門賞予想見てみてくださいな

簡単に近5年のデータ(複数年で馬券圏内なった馬もそれぞれ1頭と計算してます)

ヌレイエフ系【1.0.1】

ダンジグ系【1.3.3】

SW系【3.2.0】

ミスプロ系【0.0.1】

まぁ欧州系の種牡馬はそりゃ来ますよね だって欧州なんだから

でもこれだけで見たらどの馬も当てはまりますよね?

日本で言うならどの馬もサンデーサイレンスの血あるじゃん と同じ

そこでわけてみたのが5年(15頭)で11頭が持っていた血が

ネヴァーベンド系 ミルリーフ系の血を内包していた

でも…ではそれ以外は?ですよね

のこりは

ソットサス(ヌレイエフ系)

ペルシアンキング(ダンジグ系)

シーオブクラス(ダンジグ系)

そのうち

ソットサスとペルシアンキングはヌレイエフ≒サドラーズウェルズのクロス持ち 

ソットサスとシーオブクラスはミスワキの血持ち

ペルシアンキングとシーオブクラスはリファールの血を持ち母系にはミスプロ

この馬の共通点は欧州に適した血をやはり内包していたこと 

ヌレサドクロスは日本でもこれから活躍は出ます モーリスやエピファネイアなどで母系にクロスしたらいいからね

リファールはダンシングブレーヴからのキングヘイローで強い力を持ってますね ここからも母父キングヘイロー産駒が成績持ってますね

ミスワキもスタミナ系ミスプロです

 

そこでもう少し分けると

サドラーズウェルズ系は全頭ミルリーフやネヴァーベンド系の血を持っていた

ダンジグ系は同じくミルリーフやネヴァーベンド系の血を持っていた 持っていなかった馬は欧州ミスプロ系の血とリファールの血を持っていた

ヌレイエフ系はヌレサドクロスとミスワキの血(スタミナ系ミスプロ)

ミスプロ系は母系にサドラーズウェルズ系とネヴァーベンド系の血を持っていた

 

それを踏まえて色々と絞った結果(必ずしもそれだけのデータで選んだ訳では無いですが)

 

アダイヤー

フランケル(サドラーズウェルズ系)

母系にシャーリーハイツ(ネヴァーベンド系)

そこにダンシングブレーヴ  ニジンスキー ミスワキとこれ以上ない配合 英ダービー キングジョージ勝った実績馬 

 

アレンカー

サドラーズウェルズ

父系内にシャーリーハイツの血 そこにサドラーズウェルズ×フェアリーキングのクロス ミルリーフクロス 

インターナショナルステークスではミシュリフの2着 

アダイヤーよりもよりタフな感じになってると思う タフな馬場だから対応はもちろんする

 

トルカータタッソ

サドラーズウェルズ系(アレンカーと同じ父)

血にはシャーリーハイツの血くらいしか見当たらないが馬場がとんでもなく重くなればドイツのこの馬にも、ワンチャンありそう

 

ハリケーンレーン

フランケル

ハリケーンレーンは本命でもいいかも この馬の配合見て感じたのはヴァルトガイストを思い出した 

ヴァルトガイストはガリレオ×モンズン ハリケーンレーンは父父ガリレオ×母父父モンズン 

よって配合は非常に似ている 

サイン馬券とか言いたくないがハリケーンは風属性の名前 日本では嵐メンバー結婚 これはサインか?

 

ベイビーライダー

ガリレオ

母系にダンシングブレーヴとミルリーフの血 人気は全くなくG2馬 仏ダービーではセントマークスパシリカとシリウェイの惨敗 人気はあったのに惨敗 いちおニエル賞2着ではあるが多頭数で流れると距離持たないかも ただこういう馬が1発持ってくることもある

 

モジョスター

シーザスターズ(ダンジグ系)

母系にはネヴァーベンド系とミスワキとスタミナは満点 実績は未勝利戦勝った馬 英ダービー2着 愛ダービー5着 その後に未勝利戦勝ち その足でセントレジャーを2着 と決して弱い訳では無い 3着とかに食い込む可能性は十分ある 最内も魅力的 

 

ではここまでなかった日本馬は?

ディープボンドは父キズナでその父ディープインパクト

日本の結晶 母父がキングヘイローでその血はダンシングブレーヴ 前走少頭数だが先頭を走りそのまま逃げ切り しかもタイムはその前に走っていたスノーフォールのレースよりも早い 本番はタイムが流れていくのがどれだけスタミナ持つのか…デムーロ騎乗だったのが直前で変更 これがどっちに向くのか 騎手はプラスになったとしても馬との相性もある しかもデムーロはほかの馬に乗るためディープボンドの走りを知っているためある程度警戒もする デムーロのままなら強めに買えたがこれが悩ませる

 

クロノジェネシス

父は凱旋門賞馬のバゴ 母系はクロフネ(米系)

有馬記念 宝塚記念を勝つタフな牝馬 力は間違いなくある ただ不安材料は大いにある 欧州のタフなノーザンダンサー系やミスプロ系を持ってない もしかしたらフォレスストレートで力尽きるかもしれない 個人的には今年の3歳馬のステラヴェローチェの方が凱旋門賞に向いてると思う 是非とも来年凱旋門賞狙って欲しい 決してクロノジェネシスが向いてないという訳では無い ただ日本馬券クロノジェネシスが人気吸ってくれてる為馬券は美味しくなるかもしれない

 

スノーフォールは強いと思うよ でも個人的に使いすぎてない?ディープインパクト系は使い詰めるとパフォーマンス落ちていくイメージある ヴェルメイユ賞はあくまでも凱旋門賞の前哨戦として置くならあの2着はいいかもしれないが…フォワ賞で逃げ切りしたディープボンドよりもタイムが落ちるのがどうも引っかかる よって来ても2着3着かなと 

◎ハリケーンレーン

〇アダイヤー

▲アレンカー

△ディープボンド

☆クロノジェネシス ベイビーライダー モジョスター トルカータタッソ

かな

 

本当になかなか書けなくてすみません 毎日力尽きてる感じで寝るのも早くなってる 競馬を楽しみたい😭

ウマ娘はのんびりまったりしっかりと楽しんでます!