エクリプスステークス

今週日曜日 海外では

エクリプスステークス

が行われます 日本からは昨年から世界で走っている

ディアドラ

が出走します ナッソーステークスも勝ったディアドラです 日本でも活躍してました

そしてこのレースには世界最強牝馬といえる

エネイブル

凱旋門賞以来の参戦です

 

このレースの血統データは

サドラーズウェルズ系[4.2.3]

ダンジグ系[1.2.0]

ネイティヴダンサー系[0.0.1]

ミスプロ系[1.0.0]

サンデー系[0.1.0]

というのが5年間の成績です

母系を見ても

サドラーズウェルズ系 

ヌレイエフ系

ダンジグ系

ストームバード系

ミスプロ

キングマンボ系

と欧州血統です 

そりゃ舞台が欧州ですからね笑

唯一サンデー系が1頭来てるのはサクソンウォーリアですね それでも母系はサドラーズウェルズ系なのでやはり欧州の血です  後はボトムラインにあるのはネヴァーベンド系やレッドゴッドボールドルーラー系 

と欧州ナスルーラ系が潜んでます 

 

後は人気では5年で馬券に来た15頭は13頭が4番人気以内

基本的に上位人気で決まる 

ただ海外での人気と日本での人気は違うのであまりそこは見すぎたら痛い目に会うかもしれない 

 

エネイブル

昨年の覇者で凱旋門賞も勝っている現役最強馬とも言える 血統も申し分ない 昨年の凱旋門賞以来の参戦だが問題は無いでしょう 

 

ジャパン

凱旋門賞4着  昨年の凱旋門賞はとんでもない馬場でタフだったような あの中で4着は実績ある 

 

ディアドラ

父はハービンジャー凱旋門賞にも縁がある 欧州に向いた父なので問題は無い 母系の心配もあるけどナッソーステークス勝ってる実績は取れる 

 

ガイヤース

凱旋門賞以外は3着以内と安定 上位に人気吸われているが実力はある 

 

ロードノース

前走ジャパンのでたレースでジャパンに先着はしている 力はつけているがメンバー内では厳しいか

 

マジックワンド

血統はいいけど成績の安定感がかける

 

バンコク

前走ロードノースの4着 力の差があるかな…

 

リーガルリアリティ

昨年の3着馬 3着と聞けば聞こえはいいがエネイブルの3着力差がある 

 

◎エネイブル

〇ジャパン

▲ディアドラ

△ガイヤース

× マジックワンド

と言ったところかな 

エネイブル銀行にすると1.1倍だろうからどう買おうかな