競馬の楽しみ方 好き馬を探そう!

競走馬は沢山いますね

でも何を見たらいいのかわからない(´・ω・`)?

競馬場っていいイメージないからとっつきにくい…(´・ω・`)

 

まぁ色々ありますね!

 

競馬はギャンブル ってのが日本でのイメージですから 

競走馬には色んな毛色の馬います  

 

鹿毛(かげ)

黒鹿毛 

青鹿毛

青毛

栗毛

栃栗毛

芦毛

白毛

など 色んな毛色の馬がいます 毛色に関してはwiki見た方が早いと思うので省略しますね

 

鹿毛は一般的によく見る馬の毛色です

栗毛はとても綺麗で気品ある感じです 

芦毛は成長とともに身体が白っぽくなっていく感じですね 

わかりやすいのが

ゴールドシップ

かな?あの子は本当に真っ白で可愛い顔はしてます笑

白毛はとても珍しい毛色で基本的には突然変異と思っていいと思いますが日本にはその突然変異で生まれた牝馬がいます 

 

シラユキヒメ という馬です 可愛い名前ですね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

そしてこのシラユキヒメから生まれた子供たちはなんと白毛を沢山生んでます 

しかもその中には白毛で初めて重賞制覇した馬がいます 

興味のある方は調べてみると面白いですよ! 

 

現役馬を追いかけるのも楽しいですね!

デビューからでなくてもいい 例えば競馬を見ていてすごい走り方をして一目惚れ!

負けちゃったけど毎回頑張る姿が好き!

全然いいと思います!

シラユキヒメの様に引退している馬から産駒を応援する シラユキヒメ血統を応援始めたらきっと止まらなくなってますね笑 

いいじゃん!そしていつかその子を沢山写真に収めたりして自分だけの「好き馬写真集」作っちゃったり

 

きっかけはなんでもいいんですよ! 

今なんて家にいながら毎日競馬は見れますよ!

地方競馬に関しては

ニコニコ動画

を使えば毎日どこかしらの地方競馬がやっていて見れます!

そのニコニコ動画でもオススメなのは

リアルダビスタ

です 通称リアダビ

ほぼ毎日(メンテなどで見れないこともあったりしました)やっていて子馬の成長 競走馬の成長 繁殖牝馬の成長 色々見れて楽しいです 

競馬ゲームのダービースタリオンをリアルに再現 

繁殖牝馬のシュシュブリーズ(通称シュシュ)はこの企画の中心 

みんなで決めたセリでやってきたお母さん 

シュシュは本当に面白い子です 食べる事に全振りしたような馬でまるで人間のような子です笑

 

そしてシュシュは現在3頭の子供を産みました 

でも初子は20日という短い生涯でした それでも応援している人達は乗り越えて次にいます 短い時間だったけど沢山の思い出をくれた大切な馬です (通称たるこ)

 

2番目の子はクロフネの子で通称くぅちゃん 芦毛の子で可愛い女の子 来年地方競馬の大井でデビュー予定 気になる方は追っかけましょう!この子も食べることは大好きでのんびりしています 

 

そして今年生まれた3番目の子はモーリスの子供で通称茂吉 この子も食べることは好き さすが親子です この子は怠惰です でも可愛いんですよ!この子は一口馬主としてYGGで買われてクラブ馬として走ります 

 

このリアダビは何がいいのか!

それは子馬の時から自分が応援したい馬が見れること こんなことは馬主でも出来ませんから 

何よりもし小さなお子さんがいて動物好きなら動物観察にもなると思いますよ 

ただニコニコ動画はみんながコメントもするのでそのコメントを見せたくないと思う親御さんいましたらコメントは消すこともできるので安心してください

 

子馬は本当に可愛いよー 

 

というわけでまずは好きな馬を探そう!でした